今日は5月5日、こどもの日、端午の節句カブト

東京は今日も快晴です。

たんご…? 

(ググる…スマホ

『旧暦の午が5月で、5月最初(端)の午の日を節句として祝っていたけど、後に5が重なる5月5日が端午の節句になった』(wikiより抜粋)


ふむふむ… シンプルに覚えておこう…
(こういうのをサラッと説明してみたい…にやり




本日、こちらへお邪魔してきました…ニコ


目白庭園の赤鳥庵で月一回されているいろいろな流派のお茶席です。


前からずっと気になっていて、いつか行きたいと思っていたのですが… 


あ!今日はまさにこの日… いざ行かん!!



お茶券は先着順とありましたが、ダメ元で向かってみましたあせる


目白庭園は池袋と目白の中間、住宅街にあるこじんまりとした庭園です。



関係ないんですが、

ここ、実は苦手でして…


カ○ルがホントにダメで…アセアセ 


夏場は夜中に敷地の外へピョコピョコ横断…

時には道の真ん中に鎮座…カエル


冬以外はここの前、なるべく避けて通ってました


しかし今日は… 

昼間だし…人居るし…5月だし… ?


足元はあまり凝視せず…にやり汗



 茶室前の青楓がとても美しく清々しかったです〜



本日は、江戸千家の皆様が担当のお席でした。


他所の流派のお茶席に行ったことがほとんど無かったので、とても新鮮でしたほっこり



端午の節句にちなんだお軸カブト、お花、お菓子…


江戸千家は雪輪が家紋ということで、雪輪のお道具も拝見できました。



流派が違っても客と亭主、互いを気遣う… もてなし心、思いは同じですね。



また次の機会に行ってみようと思いますほっこり


(雨の日要注意→カエル




最後に頂いたお煎餅↑ ウチでいただきましたウインク



宗昌


川越 茶悠やまぶき(裏千家稽古場)

chayuyamabuki22923@gmail.com

♪会員募集中♪

https://chayuyamabuki-kawagoe.com