9/1は関東大震災から100年目当たります | ブログとアフィリエイトで人生100年時代を楽しむ

ブログとアフィリエイトで人生100年時代を楽しむ

人生100年時代にブログとアフィリエイトで楽々生活を目指します。

アフィリエイトでどの程度の収入を得ることが可能なのか?

試行錯誤を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

関東大震災について

 

 

関東大震災は、1923年(大正12年)9月1日午後11時58分頃、日本時間で発生したマグニチュード7.9の巨大地震です。

震源は神奈川県相模湾沖で、震源の深さは15kmと推定されています。

この地震は、関東地方を中心に広範囲に被害をもたらしました。

死者・行方不明者は約10万5千人にのぼり、日本史上最悪の自然災害となりました。

関東大震災の被害は、大きく分けて3つに分けられます。

1つ目は、地震による被害です。

地震の揺れにより、多くの建物が倒壊し、火災が発生しました。

また、液状化現象により、地盤が陥没したり、建物が傾いたりする被害も発生しました。

2つ目は、火災による被害です。

地震による建物の倒壊や、液状化現象による地盤の陥没などにより、火災が広がりやすくなる条件が整いました。

また、震災の直後から吹き付けていた強風も、火災の拡大に拍車をかけました。

このため、関東大震災の火災は、東京市を中心に広範囲に拡大し、多くの犠牲者を出しました。

3つ目は、津波による被害です。

関東大震災では、相模湾沿岸部を中心に、津波が発生しました。

津波の高さは、最大で10mを超えたと推定されています。

このため、沿岸部では、多くの家屋や施設が破壊され、住民が犠牲になりました。

関東大震災は、日本に大きな爪痕を残しました。

この災害を教訓に、日本では、地震対策や防災対策が強化されました。

また、関東大震災の犠牲者を悼み、災害からの復興を願うため、各地で慰霊碑や記念館が建立されています。

 

 

このタイミングで、

 

NHK大河ドラマの「どうする家康」で秀吉が家康討伐を断念したというストリーがありました。

 

天正地震が起こり、この家康討伐が中止となり、いろいろあって、関白秀吉に従属することになったのです。

 

 

どうする家康