昨日  珍しく下のフロアの電気が

遅くまでついていた


下のフロアは

姑  専用



共有スペースのキッチンと玄関とお風呂が

あるので 勿論  必ず通る



基本的には


ここは

わたし(姑)の場所だから

物を置いたり使って欲しくないのよね~

といわれて


はや20年




私達の物などひとつもない



昨日は眠れなくて夜中の1時過ぎまで

起きていた

トイレにいくと

階段から

下のフロアの光がもれるのか見えた



消そうかな?



思ったとき


微かに気配を感じた


もともと仲がよいわけじゃないし


放置 



今朝 やはり眠れなくて目が覚める

時計をみると

4時だった



トイレに行くと

階段から

下のフロアの灯りが見えた


やっぱり付けっぱなしか




時間も時間なのでこそっと


消す   




朝になり



昨日の夜この部屋の電気ずっと

ついてましたよ





教えてあけると




暫く考えた後





誰かがつけたんじゃない?えーえーえー




と 言った


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



まじか???



お風呂場の電気とかなら

息子が風呂のあと付けっぱなしってことは

あるよ


そりゃ


あるよ

 


別に責めてないし 


事実を語っただけなんだけど・・・




この部屋の電気は

あなた以外誰が使うの?

つける必要がある人なんて


いないんですけど・・



人のせいにして

ヤバいな


反省なし


自覚なし


身体が元気でボケるのは

勘弁して欲しいなぁ