オランダ生活🇳🇱37ヶ月のMegですガーン





先日友人と話していて

さらっと言われたのが





『でもさ!英検は有効期限あるし

そんな急いで取ることないよね〜』





びっくり





なんですってびっくり





調べてみたら

英検自体には有効期間はないので

取ったら一生モノみたいですが





受験する学校によっては

*2年以内に取った英検のみ有効*

というような独自ルールがあるらしい!!





うちは恐らく中学受験はしないので

英検実績を使うとしたら高校受験、大学受験のときかなと思っていたのですが、、、





もし受けたい高校、大学が

この有効期間を設定していたら

また取り直しなのかよー!と

心のぼやきが。





まぁ確かに小学生のときの英語レベルを高校で維持できているかは不明なので、取り直しは妥当で納得ではあるけれど、、、





ちょっと、ぐすんとなりました。





そして次男の英検対策。

今も我が家で続いております。

本人が至って真面目に何回も言っていることが出来ていなかったりするので、だんだんと苛立ちを超えて不憫になってきました。頑張ってはいる。だけども追いつかないライティングの質。その他の筆記問題とリスニングは点を取れているので、受かればラッキーですが、、、落ちてもラッキーだなと思ったりします。





話すことができても書くとなると難しい。

もう少し学びを深めたい母です。