オランダ生活🇳🇱36ヶ月のmegですニコニコ

megだったりMegだったり・・気分です!





朝から米粉でスコーンを焼いて

いい感じ。





でも

やっぱりスコーンは

小麦粉だなと。




もしくは

いい米粉を使うか。

うちのは上新粉っぽい。

そうなると舌触りが悪くて。





午後は子どもたちが

この間、普段ソーイング🧵を習っている先生のおうちに遊びに行かせていただき、普段はやらないミシンを教えてもらって

家でもポーチを作りたいと言うので

カイプマーケット(Cuyp)に布を買いに行きました。









ここまでは良かった。


気に入った布が見つかって

3人でるんるんで帰ってきました。




でも事件はいつもそう。

夕食作りのときに起きる。






ひーーー!!!




完全に私の不注意。

高い戸棚から耐熱ボウルを片手で取り出そうとしてバランスを崩してそのまま落としてしまったあぁぁああーガーンえーんガーンえーんびっくり

なんで両手でやらなかったんだ。。。





そして更なる悲劇。耐熱ガラスが落ちた先には、お気に入りのポットが。。。





巻き添え、、、




↑お友だちがくれてめちゃ気に入って

その後、姉にももらって2本使いだったのに。

ルイボスティー用と緑茶用





うーえーん

つらいえーんえーんえーん





もう何にもしたくない。

それが本音だけど。散らばったガラスは片付けないと。でも。不思議なんだけど、男子って空気読まないんですよね。いや、うちの子だけですか?こんな状況で『ねぇ、ママ、カッターでさ、、』と話しかけてくる次男。そして『割れたガラス見たい!』と来ないでと言っているのにうろちょろする長男。





肩をがっくり落として掃除する私。

『30分もロスしてしまった、、、』

とりあえず落ち着こうと炭酸水を飲もうと蓋を開けたら、、、何が起きたと思います?





プッシャアー!!!





吹きこぼれたんですよ!!!

こんな仕打ちあります?

もう心が折れそうでした。。。





そしてそのあと、火にかけていた鍋も落とした私。お湯を床にぶちまけました。





全然ご飯作りが進まない。。。

『もう、今日は最悪だ。。。』





そう口にしたら

いや、そうでもないなと思い直しました。

私にとっての最悪。最も悪は子どもを失うこと。ふたりが元気でそばにいてくれる今、何も最悪なことは起きていないなと。なので、

『2人がいてくれるから最悪じゃない』





そう言い直し気持ちを切り替えましたが

少し経つとやっぱり割ってしまったことが辛くて。はぁーと大きなため息。その度に『いや!2人がいてくれるから最悪じゃない。』





そんな脳内やりとりを繰り返し

どっと疲れました。。。

まぁそんな日もある。






先生のおかげで

ソーイング🧵男子に成長中。