オランダ生活🇳🇱36ヶ月のMegですニコニコ





次男が10月の英検3級受験に向けて

勉強を始めましたが・・





前途多難・・





ライティングが・・





めちゃくちゃ!!!

教えてもその通りになぜか書かない。

オリジナリティぶっ込んでくる。

いらないのよオリジナリティは。

教えた通りに書いてくれよ。





あんたどうやって学校で書いてたわけよ!?

飲み込めず、つい口から出ちゃってた。

いや、てへへへじゃないのよ。




他の筆記とリスニングは点を取れてる。

が、ライティングで0点取ったら

不合格ですよね?

はぁーー・・悲しい

こりゃ大変だ!!!





私はとりあえず現実逃避で昼寝。

思えば長男も3級受験のときになぜかオリジナリティを譲らなかった・・笑 でも彼の場合はスペルも文法も合っていたからもういいやと思っていたのだけど。そして受かった。結果オーライ。でも次男、スペルがめちゃくちゃで泣き笑い泣き笑い泣き笑い 読めない!せめてスペルはしっかり書こ!





あと試験日まで1ヶ月。

私の鬼😈特訓が始まります。。。

きっと。諦めない限り。次男に負けそう。

ため息が止まらない。





さて!

気を取り直して!

クロアチア🇭🇷旅行記!

ザグレブに移動した次の日。

バスツアーに申し込み、プリトヴッツェ湖郡国立公園へ!!!このイベントが最大に楽しみだった私。








ラストケ村




プリトヴッツェ湖郡国立公園












大自然の中、8.5キロのハイキングコース。

次男は無駄に走り回っていたので、なんとこの日は2万4千歩も歩いていました。大人は2万弱。


一方通行のハイキングロードなので、あとからあとから人が続いていて、自分のペースで立ち止まったり写真を撮ったりがなかなか難しく。もっとゆっくり見たかったなーと思いました。





公園の中、滝が90以上もあるらしく

すごい綺麗で迫力がありました。

滝って見てると怖いんだけど

なんだかエネルギーをもらえます。




でも私。

ランチ休憩のときにくしゃみが止まらなくなり、その後急激に喉が痛くなって。ウィルスが入ったのか花粉が入ったのか、調子が悪くなってしまったんです。鼻水も急に出るようになってしまい、、、そこからは結構負のオーラを背負いながら歩きました。





帰りのバスでは2時間爆睡。

実は3週間ほど謎の中途覚醒があり、まとまった睡眠がずっと取れずにいました。パッと目覚めるとだいたい2時で、そこから眠れなくなってしまうのです。疲れもあり、免疫が落ちていたのかな。





でも写真を見返しても

うっとりする大自然。本当に美しかったです。

行けて良かったです・・おねがいキラキラ






夜は自炊で

イカ焼きを夫と長男が作ってくれました!





次の日はスロヴェニア🇸🇮に行く予定でしたが、この日があまりにも疲れたため、家族みんなでまたバスツアーかー・・という気持ちになってしまい、満場一致でホテルステイすることに。





私は本を読んだり、子どもたちはゲームをしたり、夫はひたすら寝ていました。

お昼からもぞもぞと動き出し

ドラツマーケットへ。






みなさん、ドラツマーケットは午前中に行くものみたいです。午後は閑散としていました💦笑





お土産を買いました!




ぶらぶらして

お寿司屋さんを発見して食べて



旅行中、このPANビールが気に入って

ずっと飲んでいました。





ぶらぶらして

デパートに行って



ホテルに帰りました。





夕食はドラツマーケットで買ったとうもろこしを醤油バターで炒めて、スーパーマーケットで買ったチキンとソーセージ、サラダを作って食べました。





私、びっくりしたのですが



めっちゃポテチ買い込んでて。

やっぱりすっごい疲れているんだなーと。

身体にいいものを入れたいなと思って最近避けていたはずなのに。







みんなでミニオンの映画を観て就寝。

旅行中ってせかせか動いていろんなところに行きたくなるけれど、こんな風にのんびり過ごすのも最高だなぁと思いました。