オランダ生活🇳🇱36ヶ月のMegですニコニコ




ドゥブロブニクからザグレブに移動!

着いてびっくりしたのは・・




街が落書きだらけだったこと。



そして空気が悪いこと。

排気ガスと好きではない香水と。

街を歩くと目も鼻も酔ってしまって。

日本やオランダの空気の良さを痛感。

きれいな空気ってありがたいんだな。






少し早めの夕食は

日本人がオーナーのラーメン屋さんへ。




でも、この担々麺を見たとき

オーナーが変わったんだなとすぐに

分かりました。

もはや担々麺じゃなかったから。笑




聞けば、3年前に日本人のオーナーはニューヨークに行ってしまったとのこと。そのあとは今のオーナーが引き継いで切り盛りしているとのこと。




少しずつ今のオーナー独自のアレンジが加わって今の形になっているのだろうけど、担々麺の麺がまさかのパスタだったんですよ。これはマイナーチェンジというか、大幅に改悪されているような、、、泣くうさぎ





夕食後はザグレブ観光をしました。

観光どころが同じ地域に集まっているので短い時間でも回れるのがザグレブ観光の魅力。

偉大なる発明家、ニコラ・テスラの銅像。

クロアチア生まれなんですって。




ここはどこ?




トラム




ロトルシュチャック塔

毎日12時に大砲が鳴る場所らしいです。




聖マルコ教会




石の門

1731年のザグレブ大火災で唯一残った門らしいです。




ひとりカフェもさびしくない。




大聖堂




失恋博物館


長男に『失恋てなぁに?』と聞かれたので

好きな人と結ばれないことだよと答えたら

『なんでママはパパを選んだの?』と聞かれて

👩🏻『ゴミの分別をしっかりするからと、ごはんをきれいに食べるからだよ』と答えておきました。私が尊敬しているところです。





イェラチッチ広場




私、10年前くらいまで

クロアチア🇭🇷といえば

ミルコクロコップ(格闘家)のイメージだったのですが

夫が好きでいつも一緒に観ていた




子どもが生まれて格闘技を一切見なくなった最近では、クロアチア🇭🇷はサッカー⚽️のイメージで。


でもクロアチアの国旗を見ていたら

ミルコクロコップを思い出して

いつも国旗柄のパンツだったので




そしたら街を歩いてるクロアチア人が

みんなミルコクロコップに見えてきました。

懐かしいです。




明日は1番楽しみにしていた

プリトヴィツェ湖群国立公園

に行きます!