オランダ生活🇳🇱36ヶ月のMegですキョロキョロ





クロアチア🇭🇷ドゥブロブニクから

モンテネグロ🇲🇪に移動!




ツアーに申し込んだので

バスで移動!




途中、国境を越えるので

パスポートコントロールがあります。

このパスポートチェックがえらい時間がかかるので、要注意。特に帰り。行きは30分くらいだったと思うのですが、帰りは1時間くらいかかったような。もっとかな。パスポートチェックがなければ2時間半くらいの道のりなのですが、+1時間は見ておいた方がよいです。小さいお子さんは食べ物や遊びものが必要かと。




あと重要なのがシム対策!

モンテネグロはEUではないので

EU在住の人が契約している通常のEU圏内有効のシムが使えなくなる、というか、異常な速さでGBを使い切ってしまいます。

なので、モンテネグロで使えるシムを別途購入しておくことをおすすめします!!

私はairaloのアプリから購入しました。

アプリはクロアチアを出る前にダウンロードしておいた方が安心です。なぜならば、モンテネグロ、めっちゃ電波が不安定!




そして

この日は午後から土砂降りの雨!!




行程としては



こんな感じだったのですが

ものすごい雨で!

岩礁の聖母に向かってボートで出発したものの、ストームが来るとかで岸辺につけず、






ボートから眺め

そのままコトルへ!




ボードがすごい揺れで

私は完全に酔っていたのですが

ゲイと思われる集団観光客が

音楽に合わせてノリノリで踊ったり歌ったりしてくれていたおかげで楽しい雰囲気のまま

到着!





コトルは街全体が

美しくって遊園地の中みたいでした。






昼食を食べていたら

次男の足元にねこちゃんが!


クロアチアもモンテネグロも飼い猫なのか野良猫なのか、ねこちゃんがよく歩いています。




次男は日本に帰ったら『マルチーズを飼う!』と張り切っていたのですが、このねこちゃんに心を奪われ、、、『ねこにする!!』に変わりました。笑






私が食べたパスタ。

ナポリタンって名前だったから

ついうっかり日本のナポリタンを想像して

注文してしまったら

ただのトマトパスタだったし

悲しいことに麺が美味しくなくて。。。





まぁそんなこともある。






帰りは魔の渋滞。

でもバスツアーなので

寝られる!!最高!

車だと、夫に『megちゃん寝ちゃうと俺も眠くなるんだよなー』と言われ、絶対眠れないのです!!バス最高!!





でも、好きなときにトイレに行けるわけではないし、カーシックを持っている次男には少しキツくて。一長一短。




でもお菓子をたくさん持っていたため

バスの中で機嫌が悪くなることはなく

次男はお腹がすくとすこぶる機嫌が悪くなって

怖くなる。。。

なんだか遠足みたいで楽しかったです!




とはいえ

結局帰るのに4時間半くらいかかり

ホテルに戻ったときには疲れ果てて




近くのスーパーマーケットで

食料を調達して簡単リラックスごはん。




大雨でしたが

モンテネグロ🇲🇪なんて

夫の駐在がなければ

きっと人生で行く機会は

訪れなかったと思うので

良い経験となりました!




ちなみに

オランダとか他のヨーロッパは

お店に入ったときに

『Hi!』とか挨拶するのが通常なのですが




クロアチアとかモンテネグロの方は

挨拶しても返ってこないことが多くて。

目は合うんですけど、ニコ☺️だけ。

あと、全然話しかけてこない。

観光地の人ってガンガン来るイメージがあるのですが、ほっといてくれる。





文化の違いなのでしょうか!

それとも私だけたまたまそう感じただけなのか。真相は闇です。