オランダ生活🇳🇱36ヶ月のMegですニコニコ





飛び立ちます!





飛んだ!





雲の上〜





クロアチアが近づいてきた〜




わ!きれい!!





無事に到着!

ドゥブロヴニクに来ました。

ポルトガルも坂だらけでしたが

比にならないくらいの高低差。

階段だらけ!!

しかも車が通れない小道だらけ!!




足腰鍛えられます。

そして暑い。30℃超え。

汗だく。湿気を感じます。





南の方ってどうしてこんなに

ごはんが美味しいのだろうか。

物価はアムスと同じくらい。

高く感じます。





現地人の方ですか?





城壁に登りました。

ドゥブロブニクパスというのを

買うとお安くドゥブロブニクの観光地巡りを出来るそうです!親が持っていると子どもがフリーになったりする場所もあるらしく。←ちょっと夫婦で聞き取れなかったので定かではないのですが、前にドゥブロブニクに来たことがあるお友だちも親の分しか買わなかったと言っていたので、何ヶ所かまわるくらいの程度なら、親だけでいいかもしれません!

ネットですぐに買えるのでその場で買うのもアリです。城壁からの風景。私たちは結局パスは買わずに無料で行けるところまでにしましたが大満足。





ホテルに戻ってシャワー🚿を

浴びていたらお湯が真水にガーン

お湯が出なくなってしまいました。

どうやら、使えるお湯の量が決まっているようです。。。シャワーの出しっぱなし厳禁。

さっと洗って出ないと冷たい水で髪を流すハメに。次男とふたり、きゃーきゃー言いながら耐えました。普段、あたたかいお湯でシャワーを浴びられることのありがたさを感じました。









しばらく旅行記が続きます!