オランダ生活🇳🇱36ヶ月のMegですニコニコ





ダラダラと書きます。





木曜日、姉と甥っ子はドイツへ🇩🇪✨

ケルン大聖堂とその近くにあるチョコレート工場に行ったみたい。





長男と次男は習い事day。

英語のお勉強。





そして

甥っ子がいない間に

お手紙を書きました。

帰りの飛行機で読んでもらおうかと。





じぃじとばぁばにもお手紙。

こちらはポストにイン。


姉と甥っ子が来て

我が家に吹いた日本の風。


まずは甥っ子に教えてもらった

じゃんけんの仕方。




3回勝負するときは

『さんま!』と言うらしい。

『じゃんけんぽん!』ではなく。




ちなみに5回勝負するときは

『ごま!』と言うらしい。




姉曰く、私たちが子どもの時代からこうやって言うらしいのだけれど、不思議と、私にその記憶は残っていません。そんなじゃんけんした記憶がない。




それから

ケアリーヴ。




これ。

日本から持ってきた方が

絶対にいい!!





今回甥っ子がケガをして

姉にケアリーヴある?と聞かれて

はて?だった私。

こんないいものが日本にはあるとは。

オランダの薬局を探し、店員さんにも聞きましたが、同じような商品はないんじゃないかな。





これつけると滲出液を吸い取って

傷口が早く綺麗に治るらしい!




あとは

アボカド🥑を焼く。

なんで思いつかなかったのだろうか。






姉がバターで焼いてくれたら

めっちゃ美味しかったです!!





長男とスコーンを焼きました。

一応イングリッシュスコーン。

甥っ子、美味しいと食べてくれてうれし。






スコーンを極めたくなってきたので

次はこれで作ろうっと。

上手くできるようになったらお隣さんにあげたいな。





姉と甥っ子は

今日からロンドンへ🇬🇧

さびしー。



空港に✈️行くまでの時間、ハリーポッターを観て、ロンドンを勉強中。笑




そしていよいよ

家を出る時間になり・・





オランダ🇳🇱ならではの

幻のゴッホピカチュウトートバッグと

キマワリゴッホをプレゼント。





また会えるのは来年。

でもオランダ🇳🇱に来てからも

毎年会えている幸せ。

来てくれてありがとう。





そして最後の最後、空港に送る車の中で

はげしめの兄弟喧嘩勃発。

兄、号泣。

笑って送り出してあげたいのに

兄弟喧嘩はどんなことでもきっかけとなり

誰にも予知できず。

そして誰にも止められず。

気づいたときには罵り合い。






まぁいつものひじがぶつかったから始まったらしいのですが、、、

そんなふたりに夫ブチ切れ。もうカオス。

姉と甥っ子、アタフタ驚き





凝視すいません。

うちの子が。





周りを巻き込む兄弟喧嘩は本当に迷惑。





姉と私もそうだったのかな。

でも今は仲良しだから

きっとふたりもいつかはいい距離感が出来て

思いやれる関係になるでしょう。





あ!

これ、姉が持ってきてくれましたが

めちゃくちゃ美味しい!!!

ご飯とかゆで卵とけ豆腐にかけるみたいです!








日本はおいしいものがたくさん。

来年は私たちが日本に帰りまーす🇯🇵✨