オランダ生活🇳🇱34ヶ月のMegですニコニコ





土日は2日間に渡って

日本時間9:30〜19:00の

セミナーに参加していました。





オランダ時間は

真夜中2:30〜12:00です。





この2日間は夫に全てを任せて

セミナーに集中。





実は去年も受けたこのセミナー。

再受講です。

瞑想のインストラクターを取ります。

今回こそは。





そう。

私。取った気になっていたけれど

レポート出し忘れていたらしい。笑

もう自分がこわい!





幸い、外で口外していないのでセーフ。笑

資格あるある詐欺になるとこだった。









私、愚痴りますけれど。

夫がセミナーとか飲み会とか野球とかボーリングとかサッカーとかバレーとか仕事以外の予定のとき、文句も言わず、淡々とひとりで育児も家事もやるんですよ。





でもね。だからか。

がっかりしたんですよ。





セミナー終わったー!

って書斎から出たら寝ている夫を発見。

子どもはほったらかし。





ん?

英検の勉強は?

学校の課題は?





トイレ掃除は?

洗面所の掃除は?

掃除機は?

洗濯物は?





全てとは言わないけどほぼそのまんま。

やってあったのは子どもにご飯を食べさせて

キッチンの片付けのみ。





何時に起きたの?

『9:30』





ため息が出るわ!!!!!





この怒りには瞑想もきかん💢←





マシンガンで夫に言いたいことを言う。





『あのさ!!!

あなたは飲み会のあと、洗濯物たたむ?トイレ掃除する?お風呂掃除する?しないよね?子どもたちの勉強みる?見ないよね?なんでなの?私が全てやっておくからだよね?だからあなたは安心して遊べるんだよね??私は遊びじゃなくて仕事の勉強してんだよ!!この2日間くらい、いつもやってくれてるから俺がやっておこうってなんでそういう思考にならないの?それが思いやりでしょうが!!!私は夜中から頑張って終わってからも家のこと頑張らなきゃいけないわけ!?休ませてあげようとか思わないの!?こんなのあんまりだよ。不公平だ!!!!!』





普段から夫は家のことをやらないので

仕方ないといえば仕方ありません。

別に汚くても文句も言わない人。

気にならないのです。

きれいにしたい方がきれいにすればいい。

ごもっとも。


子どもの勉強もすぐにケンカになるので

期待もしていません。

だから英検だって教えるのは私です。

夫の方がはるかに英語力はあるのに。


土日は夫だって休みたいだろうよ。

えぇえぇ分かっています。





でもさ!





夫婦だよね?

どっちかがどっちかに依存は

関係としてきつい。

助け合ったり思いやったり。

当たり前にやりたいよ。

言っとくけど、うちは一応共働きだからね!!





とはいえ。

夫婦それぞれに役割があるのは分かっています。

家のことは私なんでしょうね。

私の問題ですね。

でも言いたいこと言ってやってスッキリしましたよ。夫のいいところはうんうんと聞いてくれるところ。私の気持ちを受け止めてくれるからまだ許せる。←ちょっと不満





さぁて!

今日はEuro2024オランダ戦でございます⚽️

お友だちのサッカーチームは

オランダ戦があるので

今日は練習なしだそうです!笑

オランダ🇳🇱っていい国だ。

みんなで応援✨