オランダ生活🇳🇱33ヶ月のMegですニコニコ




実は今、長男が学校行事の

キャンプ🏕️中で、家にいません。




3日間もいないなんて

初めてのことで。。。




送り出すときには

そんなつもりなかったのに

泣きそうになりましたショボーン




夜はさみしくって

早寝しました。笑




先生やボランティアで付いて行っているママさんが送ってくれる写真を見ては楽しそうで安堵。

また泣きそうになる。




そして長男不在2日目。

またしても早寝。

というか、夕食食べながら

やたら眠くてソファに移動して

そのまま朝まで寝てしまいました。

メイクもしたまま歯磨きもせず。。。




そんなに、生活がままならないほど

私は寂しいのかなー

と思っていたけれど

いや、生理が近いからでした。笑




3日目。

もう帰ってくるのかと。

連日の早寝もあって毎日が早くて。




次男もひとりっ子を満喫したらいいのに

やっぱり長男がいないと寂しいと言って

かなり静かに3日間を過ごしました。




私は私でお迎えのときのことを想像したら

また泣きそうになって。




なんでかっていうと

長男は幼稚園に入ったときも

小学校に入ったときも

こっちに引っ越してきて

新しい小学校に入ったときも




いわゆる母子分離不安が強くあって

かなりてこずりました。




今回のキャンプも前日までは楽しみー!と

言っていましたが

いよいよ明日からとなったとき

『半分楽しみだけど、半分はやっぱり寂しい😔』と言って、泣きはしないけど少しだけナーバスになっていました。




それでもいってらっしゃいのときは

すーっと私から離れてニコニコ『行ってきます!』と言っていたし、最後の最後、バスに乗るときにハグしたときは私の方が泣きそうになりました。




今までの彼からしたら

ものすごい葛藤と恐怖があったんじゃないかなと。でもいつの間にかたくましくなったんだなと。




お迎えのとき。

顔を見て心底ほっとしました。

無事だったことがとにかく1番。

元気に帰ってきてくれて本当に感謝でした。




私はきっと子離れは無理です。

一生無理。

親離れしてくれることに期待します。