オランダ生活🇳🇱33ヶ月のMegですニコニコ





オランダ人が大好きな遊園地。

エフテリング。


https://www.efteling.com/nl





オランダのディズニーランドという噂。



名前は分からないけれど

私はエフテくんと呼んでいます。

エフテリングのメインキャラクター。





結果から申し上げると

日本のディズニーランドと比べたら

いけません。

あの完璧さはないです。

ところどころに見えるオランダらしさ。

『THE 適当キラキラ

これは否めません。





でも!

最高に楽しかったです!!





オランダ人が推してくるのが分かります。





私たちが行った日は10:00オープン。

9:40頃に着きましたが

駐車場🅿️1〜3のうち、1番遊園地に近いP1はすでに埋まっていて、私たちはP2に停めました。

P2でも少し歩けば遊園地です。

何らかの障害がある方など、歩くのが難しい方は遅くに行っても係の人に言うとP1に停められるみたいです。実際、何かを見せてP1に通されている車がありました。





ちなみに、オランダ人には泊まることを勧められましたが(ホテルもかわいい)、日帰りでも充分楽しめます。


有名な首が伸びるおじさん。






ゴミを食べる坊や。

口にゴミを入れるとゴミを吸い取ってくれます。このようなゴミ箱がエフテリングにはたくさんあります。





パークは6個の国に分かれています。

それぞれのカラーがあります。





私たちが行ったのは日曜日で

混雑予想日となっていましたが

どの乗り物も5分〜15分くらい待てば乗れました。人気のある『Symbolica』という乗り物は40分くらい並びました。





確かこの乗り物、各国を船に乗って回って行く旅だったと思うのですが(私の記憶力が悲しい・・間違っていたらすいません)


※追記

間違っていました!

『Carnival Festival 』でした💦

ごめんなさい💦




日本もあって




ひっどい一重顔でした笑

そう見えているんだなと

ちょい悲しくなりましたが

仕方ないですね。

他の国はぱっちりお目め👀でした。

ちなみに中国の顔は口が裂けていたような。

どんなイメージよ。

正直か。





いや、アジアンの顔は美しい。

誇りを持ちます。






これ、お子さんのいるおうちに

おすすめです!

スナック売店で売っているのですが

キッズメニューを頼むと

きのこの中にポテト!

食べ終わると・・






こんな風にできて。

メヌエットが流れるんです!!




実際、この音楽が流れるきのこがキノコの国にあって、それが再現されています。





きのこの国🍄にはたくさんの小人が住んでいました!





ショーもたくさんあるので

アプリでチェックしていくつか見ました。

その中でイチオシは・・






CAROの18:30〜のショー。





これだけは有料なのですが

絶対観たくて。

ひとり26ユーロ払いました。ひー。





でも、本当に本当に観てよかったです。

私、この脚本を書いた人と話したいくらいでした。





少しだけネタバレになるので

行く予定がある方は読まない方がいいかもです。

↓↓





これはサーカス要素もマジック要素もミュージカル要素もある盛りだくさんのショーなのですが





ひとりの男性の一生を表現していて

セリフはなく、すべて歌とダンスで表現しているのですが





あることが起きて

ものすごい悲しみに陥るのですが

その悲しみを雨で表現していて

そう、ステージに土砂降りの雨が降るんです。

すごくないですか?





その人のまわりに土砂降りの雨が降って

その人はその雨に濡れないように

いるんですけど、




そのうち、手でその雨を触るんです。

触っては引っ込めて、それを繰り返して




ついにその土砂降りの雨の中に飛び出すんです。




雨=悲しみです。

その雨に怖かったけど思いっ切り

浸って、びしょ濡れになるんです。





そしたらどうなったか。





その人、笑顔になって元気になったんです。





これ、すごくないですか?





どうしようもない悲しくってさびしくってつらいことって、人は弱いから避けようとするし、人は強いから乗り越えようとするけれど、





それをただ感じる。

避けるわけでも乗り越えるわけでもなく





なかったことにもしない。





悲しむことを許す。

思い出すことを許す。

ただただ受け入れる。





そうしたらまた生きるエネルギーが湧いてくるんです。人は。





私の解釈ですけど

えらく感動して。




終わったあと、その興奮のまま、家族にマシンガントークしましたが、3人ともポカンでしたよ。

君たちには難しかったな。えー





とにかく、観れて本当に良かったです!

ただ、このショーを見ると外で行われている噴水のショーは見れないので、どっちを取るか、といったところです。






他にも心が綺麗な人が開けられる鍵や





アヒルが産んだたまごを開けると





こんなん出てきたり。





面白い仕組みがたくさんあって

子どもたちも大喜びでした!





お土産は




BLONDのエフテリング限定

コップとお皿✨

かわいすぎるー!!!!!!

いつか買おうと思っていたので嬉しい!






エフテリング✨

行けてよかったです!!

チケットはAH(スーパーマーケット)の割引を使うのが断然安くなっておすすめです!