オランダ生活🇳🇱33ヶ月のMegですニコニコ





火曜日は学校が休みだったので

長男はお昼からお友だちのおうちへ。





なので残された次男と私は

デートをすることに。





まずは長男を送り届け、次男と公園で遊び、その後カフェでランチして美味しいケーキでも食べようよと次男を誘いましたが、次男、『マックに行きたい!』と。。。





ん。

思っていたデートと違うがよかろう。





次男は自転車🚲私は🏃走りで

マックまで。30分のラン。

汗だくだく。





着いた頃には暑すぎてマックという気分では全くなかったけれど、ウキウキの次男。





でも私の願いが通じたのか

マック『本日現金のみ』という張り紙が!!





👩🏻『あ、ごめん、、、ママ、今日カードしか持っていないや、、、お財布持ってこなかった、、、』





走るため、少しでも荷物を軽くしようと、携帯と鍵だけしか持っていなかった私。せっかく来たのにがっかりさせてしまったかな、、、





🧒🏻『お腹空いてお腹痛いよぉ〜何でもいいから食べたいよぉ〜』





ということで

近くのラーメン屋さんへ!





次男はアイスティーピーチを頼み

私はアイスティーレモンスパークリングを頼んだら、次男、『交換して!!』だって。ふふふ。なんか私みたい。もちろん交換してあげました。







おいしかったー!





次男は抹茶プリンも食べました!

一口もらったらこれがまたおいしくて!


食後、せっかくなので買い物もしようかと

モール内をてくてく歩き始めたら。





🧒🏻『お腹痛い😣』





👩🏻『うんち?』





🧒🏻『ウンチ出る感じじゃないけどお腹痛い。』





👩🏻『休む?』





🧒🏻『平気』





ということでお店で買い物をしていたら





🧒🏻『やっぱりうんちかもしれない!』





ひー!

どうしよう。現金持っていない!!

このショッピングモール内トイレは50セント、しかも現金が必要。オランダはトイレにお金がかかるのです〜





ラーメン屋さんまで戻る!?

いやもうお店出ちゃったし悪いよね。





どどどどどうしよう!!

あたふた。





買い物中だったお店の店員さんに

トイレフリーの場所はないか聞いたら

スーパーマーケットの前のトイレなら

お金なしで入れるという情報が!





そしてお買い物をカード払いしたときに多めに払って現金でおつりを出せますよとも言ってくれて。神!!そうします!!とお願いして50セント握りしめてトイレへ!!!





ふー間に合ったー・・





余裕があればフリートイレまで走ることも出来ましたが予断を許さない状況だったので笑、近くの50セントを取りました。ふー





子どものトイレ問題は突然起こるので

焦りますね。。。

そしてカード社会と言いつつ

現金はやっぱり必要だわーと身に沁みました。





長男はピザをごちそうになったそうです!

お友だちはアメリカ人なのですが

公文に通っているそうです。

日本人向けなのかと思っていたから

びっくり。






次男と2人だけの時間はなかなかないので

貴重な時間でした。

そして往復1時間のランニングも出来たので

気持ちよかったです!





でも次男はママを独り占め出来て嬉しい!というよりも長男と一緒がいいので、なんとなくさびしそうでした。ふふふ、それが次男ぽいなーと思いました。