オランダ生活🇳🇱33ヶ月のMegですニコニコ





オランダ時間の0時過ぎ。

お誕生日おめでとうと1番に伝えてくれたのは

両親でした。





時差を考えてメッセージを送ってくれたこと、そして日付が変わってすぐに伝えてくれたこと、とっても嬉しかったです。





いつもはベッドに入って目を瞑れば

スキップして夢の世界へ

行けちゃう私が

この日はなぜだか全然眠れなくて。

少しうとうとして眠れたかなと思ったら

6:30。





巨大な目覚まし時計の音に

ハッとして

隣のベッドに眠っていた長男に

『おはよ、止めて』と言うと

いつもは朝がかなり弱めの長男が

むくっと起き上がり

操られているかのように綺麗に歩いて

部屋を出て行った。笑





キッチンから3人の楽しそうな声。

私はもう少し寝ようと思ったけれど

やっぱり全然寝付けなくて携帯をいじいじ。

そしていつの間にか寝ていて

8:00。

バーン💥とドアが開けられて

肩を組んだ兄弟が入ってきて





『ママ!お誕生日おめでとう!

朝食を作ったよ!』





あーなんて良い響き。

--- 朝食を作ったよ。---

大好きなフレーズだわ。笑






長男の作ってくれたピザトースト。

次男の作ってくれたスクランブルエッグ。

最高。おいしいし嬉しい。





このあとは、

お出かけをすると言われ

メイクをすることに。

でも行き先は内緒なんだって。





そして着いたのは

鉄道博物館!!

https://www.spoorwegmuseum.nl/







私。

実はずっと行きたくて!!

どこか行きたいところある?と聞かれたらとりあえず『鉄道博物館』と答えるようにしていたのですが、なかなか、実現せず!!





やったー!

ということで半日遊んできました!

ちなみに今年の5/9は祝日で夫も子どもたちもお休みの日でした。





結果から申し上げると

めちゃくちゃ

楽しかったです!!!





想像よりも遊べる場所で。

昔の電車や近未来の電車の展示だけではなくて

ゲームもアトラクションも豊富で

しかもそれがほぼ並ばずにできるという・・

最高!!





子どもたちもかなり楽しんでいました!!






ここはミュージアムカードがあれば

無料で入れます。

駐車場料金は12ユーロでした。

劇もあります!(オランダ語なのでさっぱり分かりませんでしたが、ヨーロッパからトルコまでオリエンタルExpressが開通したときの話みたいです。)






屋外は遊び場を建設中で

それが出来上がったらもっともっと

魅力的な場所になりそうです!






18:00

お家に帰ると眠気MAX!!





3人はキッチンにこもっているので

私はお風呂から上がって寝室でうとうと。





『ママ!いいよ!来て!!!』

いつも突然起こされる。。。






わぁお願い

手作りケーキだ!!!




まぁご覧の通り

生クリームがどろっどろで笑いました。

幸せ過ぎて笑いました。

一生懸命に作ってくれたんだなって。

充分伝わってきました。





味も最高においしくてお願い!!!

世界一のパティシエでした。






夕食は大好きな韓国料理を

Uberで。






ここ。

大好きな味でしたー!!!

おいしい!!!

正直言うと

ビビンバはごはんが微妙でしたけど

それ以外は好みど真ん中!

お店でも食べてみたい!!!






特にトッポギがハマりました!






プレゼントも一生懸命に作ったり

ラッピングしてくれたり。

お手紙も日本語と英語とオランダ語で

書いてくれたり。





泣くうさぎうれぴ。





ちなみに夫からのプレゼントは

私が自ら用意いたしました。

もちのろんでございます。

欲しいものが欲しい





ATELIER REBUL/istaubulシリーズ✨

香水とボディオイル。

私。この香りが大好きで。

使い切ってしまったので嬉しい。

1本目はアムステルダムのセレクトショップで

買ったのですが

今回オンラインでも2日くらいで

届いてびっくりしました!





そして次の日。

皆さま。キッチンがどうなっていたのか

ご想像がつくでしょうか。。。





一瞬腹が立ったのですが

(片付けまで完璧にやらんかい!と。)





でも片付けていないわけではないし

食洗機だって回っていたし。

これが精一杯だったんだと。






やってくれなかったことよりも

やってくれたことにフォーカスしようと。





だってそうしたら

感謝しかない。

こんなに素敵な1日をプレゼントしてくれて。






子どもたち、何回も

『ね!ママ?幸せだね?』

って聞いてきてたけど

僕たち頑張ったでしょ?の意味で。






何かしてくれたり

何かくれたから

幸せなんじゃないなと思ったら





やっぱりいてくれる毎日が

最高に幸せなんだなって思います。





今年はゾロ目。

ワクワクした1年にしたいです!