オランダ生活🇳🇱32ヶ月のMegですニコニコ




今日は5/5子どもの日!

まだまだポルトガルのことを

書き残したいのですが

今日は一旦普通のブログ。




昨日次男が自らこれを作っていて

はっ!としました電球

holidayに入ってから日付の感覚が危うい私はすっかり抜けていました。



そしてその次男、今お腹を壊していて

下痢ピーマンです。

夜中もピーと来るらしく

親子で寝不足です。

ぐっすり寝た組はスキーに出かけました。




そんなわけで

ご馳走を作るにもナマモノは避けた方がいいよね?と今は夕食のメニューを悩んでいます。




そして5/5は

オランダにとっては解放記念日だそうです。

オランダにはナチスドイツに占領された1940-1945の歴史があります。

その間、アンネや多くのユダヤ人たちが命を落としました。いろんな感情が動く日です。






過去と現在の戦争について。

色々な催し物があるようです。







悩んだ末

流れ星フライドチキンと焼きとうもろこし

流れ星ちらし寿司風ごはん

流れ星鯉のぼり卵焼き

流れ星いちごゼリー

にしました!




次男くん、食欲が出てきましたが

いちごゼリーだけ完食。

明日は治っていますように。




すくすく育ってくれてありがとう。

みんなが安心して眠れる夜でありますように。