オランダ生活🇳🇱32か月のMegですニコニコ




ポルトガル旅行、3日目は

シントラへ!




この日、私たちは

かなりやらかしたのです。




もし、この日をやり直すなら・・




1.ロカ岬でユーラシア大陸最西端の地に立つ

2.ムーアの城跡

3.シントラ名物のケイジャーダを食べる

4. ジェローニモス修道院

5.1番美味しいと有名なエッグタルトを食べる

6.発見のモニュメント

7.ベレンの塔




というプランにしたと思います。




ですが実際は




2と6と7だけ!!!ハッ




悔やまれるー!!!




もっとよく調べていけば良かった・・




実際は、ジェローニモス修道院も外からは眺めました。

とっても大きくて長くて

あの建物はなんだと調べたら

そうでした。




でもその近くに

1番美味しいエッグタルト発祥のお店が

あったなんて!!

食べたかったー!!!




ロカ岬も、

シントラまで行ったなら行きたかった。




ケイジャーダは

めっちゃ並んでいるお店があったので

気づきましたが

お客さんがごった返してて

ちょっと並ぶ気にならず。

でも違うカフェにでも行って

食べてみたかったなー。くー。




事前に調べておかないと

こうなりますね泣き笑い




まぁ、いいですパー

ムーアの城跡に行けたので満足です。




ムーアの城跡は初めはこんな道で

お店もたくさんあるのですが





だんだんと山っぽくなってきて





最後はめっちゃ険しい道のり!!





安心してください。

道を間違えていました。指差し

戻ったら普通に整備してある道がありました。

なんだい!




最高の景色!!!

万里の長城みたい!!!





子どもたち、よく頑張りました!




風がびゅんびゅん吹いていて

特に柵とかもなく

かなり高いところなので

恐怖はありましたが

なんとかてっぺんまでのぼりました!








ちなみにチケットは買っていかなくても

途中で買えます!

ここは超絶おすすめです!!

景色が最高だし

ムーア人の凄さを感じます。

絶対スニーカー必須。

風がすごいので、上着も。

リスボンからUberで向かう場合は

時間に余裕を待った方がいいです。

朝はかなり道が混み

想定より時間がかかりました。





下りがまためっちゃ怖かったです。

ベビーカーはちと厳しいかもしれません。

でも赤ちゃんを抱っこして登っているお父さんはいらっしゃいました。





そして遅めの昼食。

そこからUberで発見のモニュメントへ。




ここでまたしても1名💩タイム。

目の前のカフェでアイスクリームを食べながら待つことに。名前を忘れましたがそこが有名なカフェの支店で。どうりでアイスがおいしいと思ったわ!





ピスタチオとナッツ





いざ!

わぁ!ザビエルしか分からない泣き笑い




横のザビエル。





正面からのザビエル。





遠くからのザビエル。





もういいか。




ここから日本に向かって

大航海したわけだから


ただただ見上げて

すっごいよなーと尊敬のため息が

出ました。




その近くのベレンの塔。



この海辺というか河辺か。

次男が気に入ってしまい

長い時間波と遊んでいました。

ええ、そうです。びしょ濡れですわ。

そして砂まみれ不安




近くの露店で夫が指輪を買ってくれて

おもちゃみたいな指輪なんだけど

なんだか嬉しかったです。




Uberでホテルへ。

夕食はみんなお腹が空いていなかったので

朝食みたいな食事に。

近くのスーパーで調達。

ホテルで食べました。

びわを食べると

昔住んでいたおうちの隣の家にあった

びわの木を思い出します。




おばちゃんが毎年たくさんのびわをくれて。

大好きだったので、そのおうちが建て替えのときにびわの木を切ってしまってすごく悲しかった。




とっても久しぶりに食べたのに

やっぱり思い出すあのびわの木。

思い出をくれたことに感謝です。




シントラ観光は

後悔も多いですが

山登りは良い運動となったし

とっても楽しかったです!