オランダ生活🇳🇱32ヶ月のMegですニコニコ




最近珍しくオランダは雨ザーザー☔だったのですが、(いつもはしとしと雨☔。どちらにしても雨は多い。今年は特に6月まで雨が多いらしい。)




土日はぴかーんと晴れる瞬間もあって




やっぱり太陽が出ていると

元気をもらえます。




長男も私もおおむね元気復活。




土日はお友だちとプレイデートしたり

家族で公園に行ったり

お友だちのお誕生日会に行ったり

キャッチボールをしたり・・




巨大な水たまりの冒険ルート




久しぶりにワイワイ遊べました。




ですが月曜日。次男。。

・・嫌な予感するでしょ?指差しガーンもやもや




咳がー

鼻水がー

微熱がー

目やにがー




治ったもの全部ぶり返しとるがなー!




_| ̄|○ 











♩泣いて いいんだよー

そんなーひとことにーぼくはー

救われたんだよー




菅田将暉の虹が脳内に流れちゃう。

もうこれは流れちゃう。




なんなん!!

オランダ!!!

結局オランダのせいにする笑




そんな今日はTVの交換。

音がいきなり大きくなったり小さくなったりするらしく(私は気になったことがないのですが)夫が交換手続きをしていました。





立ち会いは私と学校を休んだ次男で。

『通訳頼んだよ!』とお願いしたものの。

業者の人に『何語に設定する?英語?』と聞かれて🧒🏻『ノー、ジャパニーズ!』と言って消えました。




しかもJapaneseはなくて、Englishになりました。前のはDutchだったので少しマシになったか。あれ、前もEnglishか。TVは本当に見ないので記憶が。。。




何はともあれ無事にTV交換。





最近、洗濯機が壊れたり、乾燥機が調子悪くなったり、トイレの便座にヒビが入ったり、冷蔵庫の水タンクが溢れたり、、、




家電の乱が起きている我が家。

その都度業者の方が来てくれて修理。

あるいは交換。




次のメス入れは、、、

プリンター🖨️だな。

びくともしないからな。

置物なのか?と毎回にらめっこするけど

びくともしない。




来週からオランダ🇳🇱はholiday✨

次男くん今週中に元気になっておくれー。




とは言え、くしゃみがすごいのでね、

花粉症🤧かなーという感じです。




この間の受診時に花粉症の市販薬も実は教えてもらっていて、これがおすすめらしいです。



成分はロラタジン。

調べたところ抗ヒスタミン薬。

2歳から飲めるけど、子どもは体重によって量が決まるらしい。しかも1日おきに飲むお薬らしく、効果が持続するのかな。これで様子を見てみようと思います!