オランダ生活🇳🇱31ヶ月のMegですニコニコ




昨日、学校からの帰宅後

お腹を痛がりそのまま寝てしまった次男。




帰ってきたときは37.7だった熱も

あれよあれよと39.1に。

起きてはお腹を痛がり、気を失うようにまた寝てしまう。




でも23時頃、汗びっしょりで起きてきて

🧒🏻『ねぇママ、家族じゃない人の声が聞こえたの。ワーワー大きな声で言ってるの。』



👩🏻『え?隣の人か上の人の声が聞こえたの?』



🧒🏻『ううん、オレのすぐ近くで話してるの。怖かったからどこにいるの?って聞いてみたら「暗いんだから見えるわけねーだろ!」って言われたの。ママも聞こえた?』



👩🏻『そうなの?ママは聞こえなかったけどそれは怖かったね、ママがいるからもう大丈夫だよ、今は聞こえる?』



🧒🏻『今は聞こえないけどもう1人で寝るの怖いから一緒に来て。』



👩🏻『もちろん。ママ隣で寝るよ。電気もつけたままが安心?』



🧒🏻『うん、つけて寝る。

ねぇママ?オレの頭が熱でバカになったから聞こえたの?お腹が痛くて死んじゃうかもーって怖かったから聞こえたのかな?ママも小さいときあった?』



👩🏻『あるよ、ママ中学3年生のとき、勉強し過ぎて真っ白シロスケが出てきたことあるの。』

実際は立派な刀がいきなり私を目掛けて降り落ちてきて、あ!と思ったらパッと消えました。そのあとに真っ白シロスケが出てきたのですが、刀なんて言うと次男が怖がると思って、真っ白シロスケだけ。一瞬うとうとしての夢だったか受験のストレスだったかなーと思っています。



🧒🏻『何歳のとき?オレ、まっくろくろすけなら知ってるけど真っ白シロスケは知らない。』



👩🏻『15歳。真っ白シロスケはママもそのときに初めて見たけど、まっくろくろすけの白いバージョンなの。』



🧒🏻『もっと小さいときにもあった?熱が出ても聞こえない人もいるでしょ?』



👩🏻『それより小さいときにもあったかもだけど、覚えてないなー。もちろん、人それぞれだから、熱が出ても勉強し過ぎても見えたり聞こえたりしない人だっているよ。』



🧒🏻『ふーん。なんかお腹すいた。なんか食べたい。』



👩🏻『フルーツのスムージー飲む?』



🧒🏻『いや、なんかもっとちゃんと食べたい。』



👩🏻『お粥作ろうか?』



🧒🏻『うん。』



再びリビングに戻り・・



👩🏻『フーフーして食べてね。』



次男はお粥を食べ始めましたが

持っている手が少しだけ震えていました。


もしかして低血糖だったのかな。

低血糖による幻聴?高熱によるせん妄?

いや、意識はしっかりしているし

それが普通じゃないことも理解してるよね。



🧒🏻『ごちそうさま』



👩🏻『すぐに寝ないで少しだけソファにいよっか。』



🧒🏻『うん。』



と言いながら

すぐにソファでスースー眠ってしまいました。

熱を測ると37.2

下がっているはずなのに

頭が熱い。



こんなに小さいとパニックになっても

仕方ないのに

あーオレの頭が痛みによる恐怖でバグが起きてるのかーなんてよく結びついて理解できたなと。

内心びっくりしていました。



ソファで寝てしまった次男をよっこらしょと持ち上げ寝室へ。身長129センチ。そろそろ母も限界かなーと思いながら。どうか朝まで安心して眠れますように。。。



と思ったのも束の間。





夜中の2時。

🧒🏻『ママァー!!!

また聞こえる!!!怖い!!!』





そう言って抱きついてきた次男。

熱を測るも37.9

そこまで高くないのに頭や顔がとにかく熱い。





👩🏻『怖かったね。なんて言っているの?』



🧒🏻『この部屋のシーンって音が男のワーワーって声に聞こえるの。』



👩🏻『あーそうなんだね。リビングで音楽かけて寝よっか?』



🧒🏻『そうする。電気もつけて寝たい。ママは寝ないでくれる?聞こえたときに怖いから。』



え、過酷・・

👩🏻『うん、ママは起きてるから安心して寝てね。多分君の中の白血球くんたちがバイキンと戦っている声だから、ママ頑張れーって応援してる。』



🧒🏻『うん。あ!また聞こえる!』



👩🏻『ワーワー言ってるの?』



🧒🏻『そう。でも頑張ってる声だと思って我慢する。ママありがとうおやすみ。』



👩🏻『うん、明日にはすっかり良くなるからね!おやすみ。』



そのまま電気もつけて、アレクサにモーツァルトをかけてもらってソファで寝入った次男。そこに水を飲みに起き上がってきた夫がモーツァルトを消そうとするもんだから、私はジェスチャーで『だめ!そのまま!』と伝える。音楽が消えた瞬間、次男が起きてしまいそうで。



結局、そのあとは朝7:30までぐっすり眠れて、



🧒🏻『ママ!痛いところ全部治った!』



熱を測ると37.1

よし、下がったー・・

頭も顔もスッキリしてる!!



一体なんだったのか、、、

午後の今は兄弟でニコニコしながらドラえもんを観ています。。。明日は学校に行けますように。にんにん。







オランダで売っているおせんべいはしょっぱ過ぎるので、思い切って塩を洗い流して、オーブンで焼き直したらめっちゃ美味しかったです!