オランダ生活🇳🇱31ヶ月のMegですニコニコ





土曜日。

仲良し家族が我が家に遊びに来てくれるということで、大掃除🧹





毎日掃除機はかけているものの

普段、棚の上や入り組んだところの埃は

見て見ぬ振り戦法なので





人が来てくれると我が家はきれいになります。





午後5時。

ワインやらお料理やら美味しいクラッカーを持ってお友だち家族が来訪。





次男と同い年の女の子。

かわいい。とにかく佇まいが。

男子とは違う雰囲気。

この子はクラスでかなりモテる子で

なのに興味のない次男。

くー!仲良いのにもったいない。←





弟くんには使わなくなった

パウパトのおもちゃをプレゼント🎁







これは次男が泣いて欲しがったクリスマスプレゼントだった記憶。コストコで見つけて、欲しい欲しい欲しいと。でもサンタさんに頼むのに目の前で買うわけにも行かず、後日わざわざまたこっそり買いに行ったという思い出。懐かしいなー。





少し遊んで

子どもたちには映画を観てもらい





大人たちは開宴。






持ってきてくれたお料理andワインが

どれも絶品で!!とっても美味しかったです。




私は豚のスペアリブとオイルサーディンのパイと鯖のリエットとリゾットを。





このパイ、いつも作ると皆さんに褒めていただける大信頼のレシピです。




こちら。おすすめです!








大人たちは

ビールにワイン3本にウィスキーにジンに・・

飲みまくりで。

それでも酔っ払わないという酒豪たち。





私だけは半分酔っていたような。

それでも子どもたちがいるとしっかりしなくちゃと思ってしっかりできるから不思議。





途中、もうすぐイースターということで

エッグハントをはさみ







23時。

次男が眠くて機嫌が悪くなったところで

お開き。





楽しくってその楽しさのまま就寝。





翌朝。夫と子どもたちは朝からスキーへ。

子どもたちはともかく、夫はあんなに飲んでたのに二日酔いもないなんて。もはや怖い。





私は滑る気持ちにはならず

おうちでひとり映画タイム。




『ドライブ・マイ・カー』




賞を取った映画なので有名ですよね。

でも2時間59分というかなりの長編。

なかなか3時間を映画に費やすのって勇気がいります。でも今日は日曜日。観始めました。





でも途中で睡魔に勝てずスヤスヤ・・





子どもたちが帰ってきた音で起きました。





寝ておいて何なんですけど

この映画は不思議な魅力がありました。





静と動というメリハリがあるわけではなくて

静の中に動がある感じ。

人の心が丁寧に描かれています。





その後最後まで観て

あー・・そうだったのかーと。

夫婦って近いのにその近さのまま

相手が分からなくなるときが

あるんですよね。





映画を観た後はまた寝て

夕方に起きて掃除洗濯をしました。

なんて素敵な日曜日の過ごし方。





また1週間がんばろーっと。