オランダ生活🇳🇱31ヶ月のMegですおねがい




今日は嬉しいことがふたつありました!




ひとつは

無くしたと思っていたピアスのキャッチが

排水溝から見つかったこと!




このピアスは夫からのプレゼントで

キャッチをなくすのは

今回で2回目。




1回目のときは

キャッチを改めて買ってくれました。




またなくしたなんて言いづらいなー

どうしようかなーと思っていたので

見つけたときには

びっくりして

思わず息を大きく吸い込みました。

ラッキー過ぎるーおねがい




二つ目は

お買い物をして、レジに並んでいたら

後ろのご婦人が

恐らくインド人で来たばかりの駐在妻




『このレジは現金が使えますか?

カードを持っていないんです。』




ってレジの人に話しかけていて




でもレジの人に通じていなくて

『ショッピングバッグ?ショッピングバッグならあそこから取って買えるわよ』

みたいな返しをしていて




『いや違うの。現金は使えるの?』って

ご婦人が聞き直してて

でもレジの人には通じなくて。




だから私がずぃっと

She only has cash真顔 Can she?

ってレジを指差すジェスチャー込みで伝えたら




やっと

『あーキャッシュね!向こうのレジなら現金使えるわよ』と通じました。

キャシーって聞こえてたから分からなかったって。




恐らくご婦人の方が私よりも英語は聞き取れるだろうし話せるんだろうけれども、私の鍛え上げたジェスチャーによって人助けが出来ました!




いつも生活弱者なのでね

人の役に立ててうれぴデレデレ




まぁ相変わらず、子どもたちの担任が何を言っているのか分かりませんが。あと2年いれば担任も私のジェスチャーを読み取れるようになるでしょう。