オランダ生活🇳🇱30ヶ月のMegですニコニコ




夜寝る前になって半泣きで

何かを父に訴える長男。




真顔『ん?どうしたの?』




私も声をかけると

『明日までの課題、終わってないえーん

終わってないって先生にパパから連絡してよぉ〜じゃないと怒られるぅ〜』




指差し『いや、やればよくない?

よく思い出したじゃん、ラッキーだよ

今からやろう!』




時刻はすでに21:30。

あーこれは寝るの0:00になるなー

と思いつつ、夫と私でサポートをすることに。




課題は一冊の本を読んで

それをプレゼンするというもの。




彼が選んだのはこの間買ったトトロの本。




パソコンを開きカタカタ打ち出す長男。

それを見ながら夫がアドバイス。

でもこの2人・・

そう。




すぐにケンカする・・!

というか、長男が夫にイライラする。

夫は耐えて優しく話しかけていたが




ついに

👦🏻『I don’t need your support !ハッ




長男がイライラMAXで夫を突き放し

夫もわかった、もうひとりで頑張りなさいと言い残し自分の仕事に戻っていった・・




ひゅーるりー




残された私。

大丈夫、想定内。




私はフレーフレーと励ましながら

(当然プレゼンは英語なので私は何のサポートも出来ない・・)




せっせっとさつきとネコバス作り。


物語に出てくるモノや人を作るというお題もあって、段ボールや粘土を使うらしいのですが、うちは折り紙で。すでに長男が作ったものもありましたが、8個以上作るらしく。さつきとネコバスを追加で私が作ることに。








さつき・・




うん分かる。

クオリティが違うって。




だってね、どこを探してもさつきの折り紙データがないのです!!!だからメイをリメイクして自分で作るしかなく。




これを見た長男。

👦🏻『え、なんかみんなに見せたくない・・』




笑。

ひどくないですか!?






ちょっとエラを削ってみました。

少し近づいたかな。




お次は自信作。ネコバス。








しっぽもあります。







いや、もうママは眠い💤




結局1時過ぎまで

プレゼン資料を作り続けた長男。

なんとか作り上げて就寝。




そして朝。

朝食を食べながら自信のない言葉ばかりな長男に、ビシっと喝を入れて送り出しました。




長男はみんなの前で何かをすることが苦手。

私も苦手なので気持ちは分かります。




夫は大丈夫かなー・・と心配顔でしたが

私は大丈夫じゃなくても大丈夫だと思っていて

失敗したらしたでそこでその悔しい気持ちから何かを彼が学んで次に活かせればいいなと。




学校から帰ってきた長男に

『どうだった?』と聞くと




満面の笑顔で




『プレゼン金曜日になった!』




ズコー




泣き笑い『よ、よかったね!練習できる時間できたじゃん!』




『うん!』




神様、

時間を与えてくださりありがとうございます。

何を言っているかちっとも分かりませんが

私はオーディエンスとして練習に付き合います。




でも先生、

期限が4月までの課題で

なぜうちの子だけプレゼンがこんなに早いのでしょうかー悲しい?つらっ