オランダ生活🇳🇱29ヶ月のMegですえーん





聞いてくれます?

私ね昨日やってしまったんです・・




長男のov_chipkaartを失くしてしまった!

衝撃🫨




ov_chipkaartというのは

日本でいうSuicaやPASMOみたいな

オランダで交通機関に乗るときに切符代わりになるカードのことです。




旅行者用の無記名カードもありますが

私たちは割引が受けられる記名カードを

使っています。




つまり、カードには

長男の名前も載っていれば

顔写真までついていて。。。




もうショックでショックで

自分を責めても責めても責めきれないくらい

後悔。




自分のならまだしも

息子の個人情報を落としてしまったという。。




しかも

自動チャージ機能onになっている

カードなので

拾った人が遠い距離に使ってしまったら

我が家は破産。

すぐさまブロックする必要がある!




気づいたのは改札を出るときで

乗るときには確実にあったので

落としたのは恐らく電車内。

お友だちと乗っていて

一度携帯を取り出して画面を見せながら

話したときに

一緒にポケットに入っていたovカードが

落ちてしまったのだと思います。





仕方がないので私と次男のカードで

長男も改札を出て

すぐさま窓口へ!!

そしたらそこではブロック出来なくて

ここに電話しなーって

電話番号を教えてくれました。





なのですぐに電話。

アナウンスが流れる。

恐らく新しいカードを作りたい人は何番を押してねー紛失した人は何番押してねーっていうやつ。。




でも




・・オランダ語やーん😱

わっかんね!英語も分からないのに更に上をいくハードさったらない。

どうしようって携帯電話を握りしめて

困惑していたら

電話口にお姉さん登場!救世主!!





ovカードを落としてしまって

と私が言うや否や、

『べらべらべらー』と

オランダ語って返ってきた。





ん?





え?





オランダ語わっかんないよぉ😭

スピーカーで息子たちに聞かせると

『オランダ語を話して、って言ってるよ。』と。





えー

まさかのー





オランダ語なんてひと言も話せない!

あたふたしていたら別の人登場。救世主!

英語でもう一度

『息子のovカードを落としてしまったのー』

と言ってみる。





いやまさかのオランダ語で返ってくるー!

なぜなの、、オワタ。。。





オランダでは、ほとんどの方が

オランダ語も英語も流暢に話せます。

でも移民の方はオランダ語しか話せなかったり

あとは英語を話せても

大事なやり取りのときにはニュアンスが変わることを嫌がりオランダ語を話したいと言われたりします。





今回がどういう理由でオランダ語なのかは

よく分かりませんが

とりあえずもうお手上げなので

電話を切ってありがとうございました💦

急いで家に帰って、こうなったら

自分でオンラインでブロックするのが

1番確実で早いわ!とパソコンを開いて





まずは自分のアカウントを作って

更に長男のカードを紐づけようとしたら

出来ない!

何度やっても出来ない!





あ!




すでに夫が自分のアカウントで

長男のカードを紐づけているからだ・・





オワタ

オワタよー(2回目)





なぜならば

彼は今お空の上✈️🧳

連絡がつかない!!!





とりあえず謝罪メールをつらつら書き連ねて

夫に送信。

空港に着いたらすぐにブロックしてと。





そして口座残高をチェック。

まだ減っていない!あー神様おじいちゃまありがとう。どうか良き人に拾われて窓口に届きますように。もしくは破棄してくれますように。。。





もう自分では何も出来ることがなくなったあとも落としてしまったことがショック過ぎて立ち直れず、早く空港に着きやがれーと夫の名前を呼びながらぐすんぐすん泣いていたら←完全にヤバい奴






長男が

『大丈夫だよ!俺がパパの絵描いてあげたよ!』

と。いや、肌きったな!と思いつつ、少し正気に戻って夕食を作り始めました。





そしたら別件で連絡をくれたお友だちがいて、神様みたいな子で、そのまま今日ovカード落としちゃってさ😣と不安な気持ちを聞いてもらって

そしたら!ここ探したー?と教えてくれたのがこれ。オランダ人は何か落としたらここをとりあえず見るらしい!









何これ、人の親切で成り立っている素敵なサイト!!今回、検索してもそれっぽいのはなかったけれど、本当に大事なものってあきらめられないし、こういう場所があるのはありがたいなーと思いました。




さてさて、肝心のブロックですが

空港に着いた夫がスマートにやってくれました。ダメージは新しいカード購入代金の€11。

痛い出費ですが、もうこれで済んだならありがたい。でも気になっているのは息子のカードが今どこにあるのか。もし拾った方がいましたら教えてくださいませー😭