オランダ生活🇳🇱28ヶ月のmegですおねがい




プラハからニュルンベルクは

車で約3時間。




雪道で怖い思いをしながらのドライブ。

子どもたちは何回目?というくらい

ドラえもんのひみつ道具博物館という映画を見ている。そんなに面白いのかな?と気になりつつ




これ。




ニュルンベルクに到着!




めっちゃ人がいる!!!

これよこれ、私が求めたいたクリスマスマーケットは!!ワクワクするー!





ニュルンベルクのクリスマスマーケットといえば、この赤白屋根!圧巻!





どこを見てもメルヘンな世界。





シンボルとなっている塔の周りにある塀に輪っかがあって、それを左に3回、回しながら願い事を言うと叶うらしく。列が出来ていました。でも左に回す人も右に回す人もいて、、どちらが正解なのか分からないまま私たちの番が!





家族みんなひとりずつ回しお願い事。

このお願い事は誰にも言っちゃいけないんだって!





ニュルンベルガーというホットドッグ。

とってもおいしかったです!

ホットワインも2杯目〜

シナモンのクッキー。レープクーヘン。

そして焼きとうもろこし!

見て、この几帳面な食べ方。

こんな食べ方するのは

うちの家族で長男だけ。笑




次男は焼き栗が気に入って

300gモリモリ食べていました!笑





いやー最高に楽しかったです!





さぁて、夜はフランクフルトに移動。