オランダ生活🇳🇱25ヶ月のmegですニコニコ




去年の十五夜。




私。

今年の十五夜は

随分前から日にちを調べ

お団子のレシピもチェックし

準備万端で臨む所存でございました。




なのに。

あんこを買いに行ったら

この仕打ち。






な、な、€7.95て!!!

高すぎるー不安



悩んだ末、結局あずきを買う勇気が出ず

買わずに帰ってきて。



一晩寝て心を整えて。

いざ!もう一度買いに。



でもやっぱり日本のは高すぎて断念。

隣の韓国産のを買ってみました。





当日の今日は子どもたちに習い事があり

帰ってくるのは17:30頃。

お迎えに行く前に夕食を作り

子どもたちが帰ってきたらすぐに

お団子作りが始められるように

餅米をお釜にスタンバイ。






子どもたち、めっちゃ喜んでくれた••悲しい



本来はお月見って白いお団子とか黄色のお団子なんでしょうけれど、冷蔵庫の奥底に眠っていたヨモギを使いたく、しかもお餅つきが月にいるうさぎさんみたいで楽しそうだったので

我が家は草餅!!




ついた餅米を小さく丸めて

中にあんこを入れて出来上がり!!

韓国産のあんこ、めっちゃ美味しかったです。




       次男        長男

                私



こういうところに性格が出ちゃう。

私と次男は適当。見た目がもはやおはぎ。

長男は几帳面に。




夕食も食べて


お団子も食べて

めちゃくちゃ美味しかったぁ〜

最高に美味しかったぁ〜目がハート




いざ!お月見!!




次男作のてるてる坊主の効果もあって

昼間は雨でしたが夜は快晴!





すっごい美しくて。

写真だと伝わりにくいのですが

もうすっごい美しくて。

語彙••




今年も子どもたちと一緒に見られたのが

本当に嬉しかったです。