オランダ生活🇳🇱22ヶ月のmegですニコニコ




昨日の夕食は餃子!




豚ひき肉はスーパーにはないので

358さんから買っています。

358さんは宅配スーパーです




いつも餃子の皮をおまけでくれるので

我が家の冷凍庫には358さんがくれる餃子の皮がたくさん入っています。




今回もいただいたので

いいかげん手作り餃子を作ろうと思い




子どもたちも作りたいというので手伝ってもらいました。




そしたら案外うまくて!




こんなに上手に作れるようになったんだと密かに感動。前はもっとひどかったような。。。






揚げ餃子と焼き餃子。

なんだかんだとほとんどふたりが作ってくれました。






こちらには便利なにんにくチューブとか生姜チューブが無いので、おかげで毎回ニンニクと生姜は使う分だけ自分ですりおろすというが当たり前になっていたのですが




ah(スーパーマーケット)で便利なもの見つけちゃった!オランダ版すりおろしにんにく瓶と生姜瓶。急いでいるときに助かる。何の味付けもされていないので使い勝手がいいです。