オランダ生活🇳🇱18ヶ月の Megですニコニコ




ときどき思う。

もし朝イチ顔むくみ選手権があるのであれば、私は上位を狙えるのではないか・・と。




ロンドン4日目。

今日はギネスに載れそうなほど

顔がぱんぱんで。

今更びっくりしないけど

さすがにこれなら勝てると思いました。

(いや勝ちたくないけれど)




さて、今日は



バッキンガム宮殿へ。

衛兵交代式を見にきました。

行われるのは、季節によって毎日だったり1日置きだったりするみたいです。


行進開始は11:15〜となっていましたが

実際には11:00過ぎには始まったので

絶対いいところで見たい方は

かなり早めに場所取りをする必要がありそうでした。


私たちがついたときには11時になるところで、もうすごい人でした。




かっこよかったー!

まわりを行進したあと、バッキンガム宮殿内に戻り、交代式が行われ、最後また行進がありました。警察も馬に乗ってスタンバイ。スリに気をつけて〜とアナウンスしていました。




このあとは、歩いて

ビッグベンへ。

ビッグベンは時計台ですが、国会議事堂と連なっています。ここでイギリスの政治が・・と思うとなんとなく感慨深い。。。


すぐ近くには

ウェストミンスター寺院。

エリザベス女王のお葬式が行われた場所ですね。子どもたちに話したら、ばぁばはいつまで生きる?と心配していました。長生きしてもらいたいよね。たくさん。


また少し歩くと

ロンドンアイ。




大きな観覧車🎡


さぁて、帰りますか!

キングクロス駅に戻り、やはり、、

ドビーのキーホルダーを購入。笑




そして子どもたちから

魔法のチェスをねだられ、これも購入。

ハリーポッター第一話に出てくるチェスです!


そしてルートン空港へ。




クリスピードーナツが売っていたので小腹を埋めましたラブラブ日本に上陸当時は1時間並んでも買えなくて、大人気だったドーナツ。幼馴染ちゃんと並んで食べた私の大切な思い出のひとつ。


今回は大好きなハリーポッターのロケ地めぐりの旅。いつか子どもたちがハリーポッターの映画を見直したときに家族でこの旅をしたことを思い出してくれたら、それであったかい気持ちになってくれたらなんて嬉しいことだろうと思います。


もう・・

大満足の旅でした。

とにかく歩きまくって疲れた!笑

完遂!


たっか!