オランダ生活🇳🇱10か月のMegですおねがい



シルバーフィッシュは虫の名前です。

ここオランダ、よく出くわします。



日本にもいますけど

日本の家に出没する害虫といえば

ゴキブリのイメージ。

嫌だけど。



だけどヨーロッパってゴキブリは

いないのかな。

まだこちらでは会ったことがないです。



シルバーフィッシュはオランダに限らず、もしかしたらヨーロッパ全土によく出る虫なのかもしれませんが。



これ。

とっても見た目こわいです。



見たい人だけ・・

写真↓













これ、家の中で遭遇すると

結構ビビります。



ただ、家の中にいるのはこんなに大きくなくて、もっと小さくて薄べったくてすばしっこいです。



キッチンとかお風呂とかクローゼットの中とか。



それ用の駆除剤も売っています。



ちなみに

こちらの防虫剤はにおいがきついと聞いて

日本から持ち込んだのですが



日本から持ってきた防虫剤は全く効きません。

この間防虫剤の横をシルバーフィッシュが歩いているのを見てがっくりきました。



とはいえ、

この虫、別に悪さはしません。

いや、するのか?服を食べる?



でも人を刺したり噛むことはないですし

飛ばないので捕まえるのは簡単です。



あまり今のところ悩んではいませんが

春になりかけた頃には3日に一度くらい

出くわしていて、結構心臓に悪かったです。



虫つながりでナメクジの話も。

こっちのナメクジってめーーっちゃ

デカいです!!

初めて見たときびっくりしました。





見たい人だけ・・

写真↓









ね?


そしてマダニ。

この季節、よく木から風にのって

落ちてくるらしいですガーン



こわい。



こわさしかない。



ドラッグストアにマダニを引っこ抜く

ピンセットが売ってるから

買っておいた方がいいよと

駐在妻先輩に教えてもらい



こちら購入。

たくさん種類があって選ぶのが難しかったのですが、咄嗟のときって1番簡単な使い方がいいよねと思い。





刺されないのが1番。