オランダ生活🇳🇱3ヶ月の

Megです照れ



オランダはホームドクター制度を取っていて

要はかかりつけ医ということなのですが

事前に登録が必要で



何かあれば登録したホームドクターに

一次医療をしてもらいます。

そこで必要であれば大きな病院を紹介してもらったりするそうです。



なので、とにかく私はこの登録を早く済ませたかったのですが・・



というのも、子どもを育てているので

異国の地で、いつ何が起こるか分からない不安がありました。



高熱が出たら?

怪我をしたら?



長男はオランダに来て2週間くらいのときに川に落ち、1ヶ月くらいのときには木から落ちました。。。川に落ちたときは夫がすぐに引き上げたのでずぶ濡れになっただけで済みましたが、木から落ちたときは声も出せないくらい痛がり、その後も歩けないというので、本当に心配しました。

結果大丈夫だったのですが・・



登録していないせいで受診を躊躇して手遅れになるのが怖かったのです。



でもやっとこの度登録が完了しました!!

(おそっえーん



登録にはBSN(住民番号)、保険番号(家族共通)が必要だったのですが



会社の人事の都合やらコロナのせいもありますが、1つ1つ進むのに時間がかかりすぎて、、



いつもどこかで不安を抱えていたので

やっと、ほっとしました。



ちなみに日本食材屋さんに売っていたポカリの粉が1袋€2もして、ぐぬぬぬ・・となったので


こちらを常備しています。

ポカリには負けるけど、スポーツドリンク的な味でした。