パイ生地に板チョコのかけらを包んで焼くだけで、簡単にチョコパイ風スイーツができます♡


ただ、卵液を作るのが手間なんですよね…


少量のパイのために卵1つ使うのは、

余りが出過ぎてしまってダッシュ


そこで、なにか卵液の代用は無いかな?

と考え…


・ガムシロップ

・マヨネーズ

・ハチミツ


を使うことに!!


代用1.ガムシロップ

焼き上がりはこちら♡


卵液使用時ほどのツヤは出ないけど、

しっかり焼き色はついています♪


しかも、口に入れたとき最初に来るのが甘みなので、

よりチョコパイに近いスイーツ感が出ました!!


調理が楽チンになって美味しいのは嬉しいニコニコ


代用2.マヨネーズ

卵液にイメージが近いマヨネーズでもやりましたが、ツヤはなくて程よく焼けていました花


酸味等のマヨ感はなかったです気づき

(塩っぱい系のパイのときに良さそうキラキラ)


代用3.ハチミツ

ガムシロップがいけるならハチミツもいける⁈

と思い実験!

口に入れた瞬間のガムシロほどの甘さはありませんが、全然違和感なく美味しいです!

個人的にはハチミツの方が塗る手間ラクだからいいかも笑


ガムシロップもマヨネーズもハチミツも無いときは、

温めてトロリとさせた砂糖水で代用できそうですニコニコ


「どうなるかな〜?」のワクワクまで楽しい実験カフェタイム、ごちそうさまでした飛び出すハート