仙台に向かう車中慌てて予習しています。

東京公演もチケット詳細出ていよいよです。

 

韓国のバンドというと世間一般からは何等かのフィルタをかけられると思いますが(除くHYUKOH。欧米で受けているというふれこみに弱い日本人)、このアルバムの何曲かは誰の曲と言わずに聴かせたらそれなりの評価を受けるのではないでしょうか。

 

あまり好きな日本のロックバンドが無い理由は、声が貧相で聴いていられないと感じることが多いからです。

バンドは歌詞に共感できるかとか、テクニックがどうとかがポイントで、そんなこと二の次三の次なのだと思いますが、大人にはきついです…。

 

そんな日本の市場に一石を投じることができるかなDay6。

UNLOCKなアルバムでした。


1.Live Your Life

コーラスからはじまるこの曲。最初から一緒に歌いたいです。

YoungKがタガッチ言ってくれますきっと。コーラス2回目のヘーイも忘れずに。

個人的には、君の世界は君だけのものだと言われたら、僕ではなくて自分を信じたいところです(可愛くない…)。


2.Breaking Down
先行公開されたMVではなんだかなと思いましたが、音だけ聞くといいなと思う曲。
所謂ダンス&ルックスのkpopだと映像と組み合わせないと聴くに堪えないものが多いですがDay6は違うな…ロックバンドだし…(ファンの欲目)。

 

3.Stop The Rain
SungjinとJaeのギターが楽しみです。忙しいけど頑張って、
生方さんの指導通りグァーンとやってください。いい曲だなあ。

 

4.Say Hello

軽い作りの曲だけどコーラスがとても美しい。この曲のYoungKの歌い方いいですね。彼は低めの音のほうがセクシーです。歌詞カードみたら演奏がメンバーになっていないのでライブではやってくれないかなあ。明るく歌っているけど精一杯強がっている男の子のいじらしさを感じてしまいます。誰かアニメのエンディングに使ってください。いつか会えたらの後のUh Uh忘れずに。


5.Everybody Rock!

Sungjin一押しの曲。個人的にはあんまり。楽しい曲ではあります。繰り返されるギターフレーズが好きではないのかもしれません。

Dowoonがたくさん歌いました。MyDayがでRock!と入れて後押ししてねということですよね。

一緒にさぁ が一緒にさに聞こえて変だなあと思っておりました。

ヘドバンって単語今でも使うの?
 

6.I Just

メロディはロック寄りですが歌詞がいつもな感じです。

Yeah-ahのところは猫の喧嘩みたいに元気よく。


7.Nobody Knows

あまり引っかかってこない曲なのですが、とりあえずHey! Ho!はグーパンチポイントですね。
 

8.Falling

stop the rainのカップリング曲として聴いた時は特になにも感じなかったのですが、このアルバムに入った途端、重厚感がたまらないと思うようになりました。

ギターがいいですね。ベースも。コーラスもいつと違っていいですね。生方さーん。この曲とstop the rainが一番聴きたいです。
 

9.If ~また逢えたら~

もうすごく昔の曲に感じます。
 

10.Baby, it's okay

今のところ日本のMyDayの一番人気曲ではないかと思います。

メンバーそれぞれの声の美しさと優しいメロディが組み合わさって。

この曲になると、聴くのに集中するために目を瞑ります。

 

CDは結局、ハイタッチに誘われて増えそうです。

ピクチャー盤のフルセット買わなくてよかった。