こんにちは!

 

管理栄養士・フードコーディネーターの

楠本 睦実です。

 

 ・


鶏と長芋の梅わさび炒め。

で晩ごはん。🍚



◾️鶏と長芋の梅わさびソテー

◾️材料(2人分)

・鶏肉 150g

・塩、こしょう 少々

・長芋 120g

A 梅干し 2こ(正味15g)

A 練りわさび 1/2

A みりん 1.5

A 醤油 1/2

・オリーブ油 1

・しそ 千切り お好み量

◾️作り方

鶏肉はひと口大に切り、塩・こしょうをふる。長芋は4センチ長さの拍子切りにし、水にさらして水気をしっかりと切る。梅干しはタネをとり、ペースト状にする。

オリーブ油を熱し、鶏肉両面をしっかりと焼き、長芋を加えて強火で一気に炒め、Aをからめる。

器に盛り、しそを添える。



長芋は、アルギニン・サポニンと呼ばれる成分を

含み、血液サラサラ効果も期待できます 


長芋は粘りがでてしまうので、

長芋を加えたら強火でサッと炒めます。

よかったら作ってみてくださいね。


きのうごはん
(写真わるいですが…)


・鶏と長芋の梅わさび炒め
・納豆きゃべつのふわふわお焼き
こちらも長芋いり!
おからパウダーをいれたらいいかんじに。
またレシピ載せますね。
・人参キャベツの味噌汁
・ごはん

長芋ときゃべつ尽くしなごはんでした。

 
金曜日。
雨模様ですが、
頑張りましょうー


 

 
 

執筆コラム一覧

 

 

【レシピ一覧】

Nadia|楠本 睦実

 

星Instagramは頻繁に更新中です!星

是非ご覧ください。キラキラお願い

 

 毎日のごはん記録🍚と息子の成長記録です。

    レシピも載せています。

    フォロー・いいね!等

    ありがとうございます。

 

 

 お問い合わせ等はこちらから。

💌

 

 

ぶろぐは現在ゆっくりめの更新です。

ご覧いただき、ありがとうこざいます。

 

いいいちにちを。♪😊