昨日アップしたと勘違いしてたブログですガーン


今日はむし暑かったですねかさ熱気がまとわりつくような…体力奪われるような暑さでしたねあせる

さてそんな今日はトレンダーズイベント、Speak Up JAPANへ参加してきました @代々木。二回目の参加です音符

今日のゲストは…
*藤沢久美さん(シンクタンク ソフィアバンク副代表)
*和田裕美さん(株式会社 ペリエ社長)
*経沢香保子さん(株式会社トレンダーズ社長)
*松田公太さん(参議院選挙候補者・みんなの党)

コーディネーターは
高島宏平さん(株式会社 オイシックス社長)

トークテーマは多岐に渡り、バイタリティーを保つ工夫~今の日本についてまで女性、起業家の視点からお話が繰り広げられました。

もちろん、
いつもできるだけポジティブ&前向き、パワフルでありたいと願う私にとって、見るからにキラキラキラキラキラキラしているゲストの方のお話はヒント満載ラブラブ

パワーを保つため上げるために気をつけてらっしゃること→
朝ごはんは絶対食べる、よく寝る、定期的に運動、などなど

キラキラ目キラキラやっぱりそうだよね音符
中でも経沢さんがおっしゃっていた
「ポジティブなことば、振る舞い、雰囲気を意図的に作ってる」というのは新しくて、私もネガティブで心配性なので気を付けたいと思いましたチョキ






ビックリマークビックリマークビックリマーク




それよりも
私がお話にグッときて
泣きそうになったのは……


『海外に行くと驚くことが多くて視野が広くなる』とおっしゃった藤沢さんの、ルワンダでの話。


[今の日本をどう思うか、日本が元気になるにはどうしたら良いか]


という質問にルワンダでお感じになられたことを話されました。


要約すると、(うまくできるかな?)
「ルワンダにクレヨンを持って行ってこどもたちに絵を描いてもらったら、家や車の絵だった。彼らは一生懸命働いて家や車、私たち日本人が当たり前に手にしているものが、夢。言ってみれば日本は彼らが思い描いてる未来の姿。日本人は未来から来たドラえもん。日本は経済的物質的に豊かになった。でも自殺者がたくさんいたり元気がない。日本がいまこんなで良いのか。精神的にも豊かになってもうひとつ上のステージに行こう!そしてこれから発展する国に目指していただける国であろう!!そのためには戦後豊かになった時と同じやり方ではいかない。強いリーダーシップではなく個人の意識を変えて、みんなで目指さないと。」


静かに、語りかけるように、強くお話された藤沢さん。
言葉がスゥ~っと心に入ってきました。

そうだよなにゃー今までと違う、新しいやり方を発明しなきゃいけないステージに来てるんだヒヨコだから怖いし不安感が強い。勇気を持って動き出すことが大事なんだ目キラキラ

ここのところTVなどで、
日本はダメ、
技術も海外に流出してる、勢いもない、
次世代リーダーがいない、
などなど、聞くだけで悲しくなるような元気奪われるようなことしか耳にしてなかったのですが
今日参加して危機感とともにパワーがもらえましたアップ
前回この会に参加した時も思いましたが、
ここで真剣にならなきゃ、ヤバいよ爆弾
このままじゃ私のこどもの生きる日本は、今と同じような生活水準は保てないよ。
選挙に行っても変わらないからめんどくさいし~と思ってましたが、今回投票します。
松田さんを応援したいです晴れ頑張れ!!

気付きが多いこのSpeak Up JAPAN。
次回なんと最終回。

ゲストは……

あの……、目!!



ホリエモンさんビックリマークビックリマークビックリマーク

楽しみ~ドキドキドキドキドキドキ

7月5日 18:30~代々木山野ホールへ皆様も是非足をお運びくださいませあし