こんにちは。

山下達郎ファンの独り言をお読みいただきありがとうございます。

 

 

今回はこちらの曲についてです。

 

・潮騒(THE WHISPERING SEA)

 

 

達郎の'78年「GO AHEAD!」7曲目、'82年「GREATEST HITS!」11曲目です。

また、ライブバージョンが2002年「RARITIES」8曲目にあります。

 

 

<歌詞>

 

打寄せる波 素足へと
集める泡のもろさより
君の心は傷つきやすいから
いつも僕が包んであげたい
君のこと

少しずつでも打解け合い
永遠の愛つかみたいと
僕の心 限りなく願う
愛してくれるね
僕のこと

ゆっくり飛ぶ海猫だけが
見守りながら翔けめぐる今
紅く染まる海と(潮騒が教える)
二人燃やす夕陽 ほら沈んでく

寒くないかい 素足では
貝殻耳に当てたままで
風を受けてる君がいとおしく
美しいくちもとに
口づける

星影 浮かんだ 君がいとおしい
星影 浮かんだ 君がいとおしい…

 

 

 

 

 

 

 

 隠れた人気曲

 

 

 

こちらの曲は、歌詞を読む限り一種の純恋歌だと思うんです。

 

達郎の「隠れた人気曲」に該当しますが、達郎本人は「作った当初は何も考えていなかった」と語っています。(OPUS参照)

 

これも僕が子供の頃から聴いてきた曲です。

タイトルに書いたような言葉を、将来できる恋人に言ってあげたいと思っています。

 

 

この曲を聴いていると、夕暮れ時の静かな海辺をイメージする人が大半だと思います。

僕もその1人です。

この曲の最後には、海猫のSEが入っています。

 

 

彼女ができないので淋しい

 

 

 

僕も早く恋人が欲しいけれども、未だに彼女ができたことはありません。

マッチングアプリとかやってみるべきなんでしょうか?

出逢いのチャンスが無いので、どうしたもんかな~?って思ってます。

 

 

ブログの読者の方にお訊きしたいのですが、皆さんの配偶者とはどんな経緯で出逢ったのか凄く気になります。

海とかで出逢ってたら、凄くロマンチックだと感じます。

 

 

 

やっぱり潮騒というこの曲は素敵なバラードだと思うんです。

古い曲だけど、神曲だな~

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

星影 浮かんだ 君がいとおしい
星影 浮かんだ 君がいとおしい…