こんにちは。

山下達郎ファンの独り言をお読みいただきありがとうございます。

 

 

今回は、昨年に達郎が不祥事に巻き込まれた件があったことに影響されて、泣く泣くボツにした内容にします。

 

 

今回は片想いを描いた曲を紹介します。

 

 

・あしおと

 

 

達郎の'83年「MELODIES」8曲目です。

 

 

 

<歌詞>

 

Oh Honey 夜を解き放つ匂い
風が 濡らす黄昏(たそがれ)になると

耳慣れた足音 ざわめき混りの

街角から今日も 近付いて来るんだ
 

Oh Honey 君がいつもの通りを
笑いながら 過ぎて行く度に
秘(ひそ)かなときめきを 心に隠して
見つめる眼差に 気付く筈(はず)もないね
 

You're the best for me
You're the best for me
You're the best for me
I'm so in love with you

名も知らぬ想いに 振り向く人は無い
きっと君の目には 僕は透き通ってる
 

Oh Honey 夜を解き放つ匂い
風が濡らす黄昏になると
Oh Honey
君がいつもの通りを 笑いながら
今日も過ぎて行くんだ
 

You're the best for me
You're the best for me
You're the best for me
I'm so in love with you
love with you

 

 

 

 

 

これは、達郎が仕事帰りのOLに向けた淡い恋心を描いてます。

でも、片想いで向こうには全く気付いてもらえない切なさがあります。

 

 

 小学生の頃から聴いてきた曲

 

 

 

この曲は、僕が小学生の頃に初めて聴きました。

明るい曲ですが、切ない片想いを描いてることを当時は知りませんでした。

 

この曲の紹介は、ひとまず終了です。

 

これ以降はおまけの話です。

 

 

 

「あしおと」を英語にすると・・・

 

 

 

この曲のタイトル「あしおと」を英語にすると「Footsteps」です。

 

 

この「Footsteps」というタイトルの楽曲が、何と日向坂46にあります爆  笑爆  笑爆  笑

 

昨年知ったユニット曲です。

 

 

 

日向坂46「Footsteps」

 

 

<歌詞>

 

 

聴こえるかい?
LA LA LA...
足音
LA LA LA...

みんないなくなってしまったと
嘆くことなんかないんだよ
ちゃんと見てごらん
僕はいるだろう
人間(ひと)は皆 変わって行くのさ
自分の都合がいいように…
昨日とは違う
別人みたいに

ホントの友達って どういう意味なのか?(悩む)
真剣に語るのは恥ずかしい
絶対に裏切らない奴か(例えば)
無理して笑顔見せるより
愛想ないぶっきらぼう
そんな友達 欲しいもんだ

君のそばに誰かいる
そんな孤独なんか感じるな
不器用なだけだよ
生き方は間違っていない
今は真っ暗な夜明け前だ
何にも見えない空もあるさ
寂しさの向こうから
近づく(何かが)
聴こえるかい?
LA LA LA...
足音
LA LA LA...

何があったか知らないけど
落ち込んでたってしょうがない
生きていれば
いろいろあるだろう
弱ってるそういう時に
周りから潮が引くように
離れて行く
誰かいるものさ

普段の行いとか 悪かったんじゃないか(なんて)
反省をするよりも 強くなれ
そんなどうでもいいことは(全部)
今すぐ忘れてしまえばいい
誰だって 欠陥品
やりたいようにやるしかない

きっと 誰かが味方だよ
同じこと思ってる奴がいる
声なんか出さずに
さりげなく頷(うなず)く仲間よ
手を取り合って 抱き合うだけが
親友じゃないとわかっただろう
やさしさとぬくもり
届くよ(じわじわ)
言葉以上に…

いつだって一人きり
思ってるより孤独じゃない
孤独じゃない

君のそばに誰かいる
そんな孤独なんか感じるな
不器用なだけだよ
生き方は間違っていない
今は真っ暗な夜明け前だ
何にも見えない空もあるさ
寂しさの向こうから
信じろ(自分を)
まっすぐ行こう
LA LA LA...
仲間よ
LA LA LA...

聴こえるかい?

 

 

 

 

 

 

 

センターはあや姉さん・・・高本彩花(たかもとあやか)さんです。

 

 

 

 

他に、かとし・・・加藤史帆(かとうしほ)さんキャプテン・・・佐々木久美(ささきくみ)さんみーぱん・・・佐々木美玲(ささきみれい)さんこさかな・・・小坂菜緒(こさかなお)ちゃんが参加してる楽曲です。

 

 

 

 

 

 

確か、グループ名が「けやき坂46(ひらがなけやき)」から「日向坂46」に改名した時点でモデルだった、またはモデルに選ばれた5人が歌唱してる曲じゃないかと思うんです。(誰か教えて下さい・・・)

 

 

個人的な話になりますが、僕は最近、あや姉さんのことが凄く気になります。

 

 

ママ・・・潮紗理菜(うしおさりな)さまと、めいめい・・・東村芽依(ひがしむらめい)ちゃんが大好きって前に書いたと思うのですが、その次に好きなのは誰かもう一度考えてみました。

 

 

 

 

 

 

僕のタイプの女性は、歳上で優しくてママみたいに安心感がある人です。

安心感を10段階で表すと、ママは間違いなく10、めいめいは7~8くらいですかね。

 

前に3番目に好きって書いた、ひなちゃん・・・河田陽菜(かわたひな)ちゃんは3~4でしょうか?

 

それに比べて、あや姉さんは9くらいありそうです。

「姉さん」って言われてるくらいですから、凄く安心感がありそうです。

僕が好きな10人の安心感は、大体これぐらいでしょうか?

 

 

ママ 10

めいめい 7~8

あや姉さん 9

ひなちゃん 3~4

上村ひなの(かみむらひなの)ちゃん 1

松田好花(まつだこのか)ちゃん 6

みーぱん 8

丹生明里(にぶあかり)ちゃん 5

影山優佳(かげやまゆうか)さん 8~9

こさかな 4

 

 

凄く適当に書いてみました。

やっぱり全てを考慮に入れると、僕は・・・あや姉さんのことが3番目に好きかもしれません。

 

やっぱり歳上が好きなので、10人のうち僕より歳上なのは、

 

ママ、めいめい、あや姉さん、このちゃん(松田好花ちゃん)、みーぱん の5人です。

 

 

 

 

ママ、めいめいを除いた3人だけで考えると、やっぱりあや姉さんが好きです。

 

結論:僕が好きなのは、あや姉さんです。

 

 

 

受け入れ難い現実

 

 

 

3月5日に、あや姉さんが11枚目シングルの活動をもって日向坂を卒業するとの発表がありました。

 

あまりにも突然で、未だに受け入れられていません・・・ガーンガーンガーン

 

 

これは家族にしか言っていない話です。

 

僕は生粋の山下達郎ファンですが、実はあや姉さんのことが大好きなんですハートハートハートハートハート

 

僕のブログのタイトルは「ママめいあやひなLOVE」ですが、「ママ」は潮紗理菜さま、「めい」は東村芽依ちゃん、「ひな」は河田陽菜ちゃんを表しています。

 

そして、「あや」は高本彩花さんのことを示しているんです。

 

 

にぶちゃんやかげちゃんよりも、遥かにあや姉さんのことが好きなんです。

 

ここ最近、僕の好きなメンバーが相次いで日向坂を卒業していっていますね。

 

かげちゃん、ママ、そして、あや姉さんまでもが離れていく現実を見るのが辛いです。

 

 

齊藤京子(さいとうきょうこ)さんも来月で卒業しますが、推しメンじゃないので特にダメージはなかったです。

 

 

 

僕は長いこと山下達郎しか聴いてこなかったので、日向坂を好きになったのは結構遅かったんです。

従って、一期生のママやめいめい、かげちゃん、みーぱん、あや姉さん、まなふぃ・・・高瀬愛奈(たかせまな)さん等を応援できる時間は、もう僅かしか残されていないことに最近気付きました。

 

 

あんなに大好きなママでさえも1年程しか応援できていないんで、7~8年応援してきた古参のファンにはとてもじゃないけど敵いません。

 

 

だからもういっそのこと、山下達郎ファンから日向坂ファン(おひさま)に転向しようかなと思ってます。

 

 

達郎を聴いても癒やせなかった心的外傷が、日向坂を聴いてたら自然と治癒できていたことがあったんです。

 

なので、達郎よりも日向坂を聴いて、傷を癒していこうと思います。

 

 

 

タイトルからして達郎の話を期待していた方もおられるかもしれませんが、あや姉さんが卒業を発表したので、そちらの方を書かせていただきました。

 

 

あやが好きだ

ホントに好きだ

言えないけど好きなんだ

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。