こんにちは。

山下達郎ファンの独り言を読んでいただきありがとうございます。

 

今回はこちらの曲についてです。

 

 

・いつか晴れた日に

 

 

達郎の'98年「COZY」14曲目です。

 

 

雨は斜めの点線
ぼくたちの未来を切り取っていた

窓の板ガラスへと
「自由」って言葉を書いては消した

Crying like the rain
生きることは悲鳴だね
時代の海を木の葉のように迷うだけ
ただ涙は青くこわいほど透けていた

いつか晴れた日に 君と野に咲く花探そう
いつか晴れた日に君と
いつか(明日天気になあれ)
いつか(雨のち晴れ)
Ah! ah! Clear Sky!

傷つくことを恐れ
黙るより孤独と戦いたくて

泣きたいような夜は
「希望」ってロウソク胸にともした

Crying like the rain
こわれかけたプラモデル
翼もなしに 想い出だけが舞い上がる
ただ見上げる瞳こわいほど澄んでいた

いつか晴れた日に 君と線路沿いに歩こう
いつか晴れた日に君と
いつか(明日天気になあれ)
いつか(雨のち晴れ)
Ah! ah! Clear Sky!
あの頃の少年に逢おう

いつか晴れた日に君と
野に咲く花探そう
いつか晴れた日に君と
いつか(明日天気になあれ)
いつか(雨のち晴れ)
Ah! ah! Clear Sky!

いつか晴れた日に 君と線路沿いに歩こう
いつか晴れた日に君と
いつか(明日天気になあれ)
いつか(明日天気になあれ)
いつか(明日天気になあれ)
いつか(雨のち晴れ)
Ah! ah! Clear Sky!
Ah! ah! Clear Sky!
Ah! ah! Clear Sky!
あの頃の少年に逢おう
あの頃の少年に
少年に
少年に…

 

 

 

こちらの曲も小学生の頃から、よく聴いてきました。

本当に達郎漬けでした。

 

 

 

 

 

 

 あの頃の少年に逢おう

 

 

 

あの頃の少年に逢おう・・・これが結構いい詞です。

僕も達郎ばっかり聴いてきたあの頃の自分に、

 

「もっと色んなアーティストの曲を聴きなさい」と言いたいです。

 

そうすりゃ友達ができていたでしょうに・・・・

 

 

 

この曲に「雨のち晴れ」という歌詞がありますが、その雨のち晴れというタイトルのいい曲が、GENERATIONSにあります。

 

 

・GENERATIONS「雨のち晴れ」

 

 

完璧なものなど この世界にはもうないけど
君が君らしくいるだけで 世界は明るくなる
変わらないものが ただあるだけでもう
すべてが輝いて見えるよ I know きっと

始まる瞬間 今は前だけを向いて
胸に刻む 目には見えなくても

広がる世界に踏み出していこう
雨のち晴れの未来へと
君がいつだって 君であるために
信じられる強さ手に入れた
目と目が合って 手と手を繋ぎ
一緒に歩くこの道を
いつまでも大切にして ずっと進んでいく

感性なんてものほど あやふやなものはないけど
確かなことは君が在ること

十人十色 違って構わない
引き剥がしたレッテルに
今こそさよならを

窮屈な世界に別れを告げよう
雨のち晴れの未来へと
君がそこにいる ただそれだけでいい
当たり前のようで特別なこと
目と目が合って 心が触れる
こぼれる笑顔の強さよ
今日が素晴らしい日になる I believe 確信する

君のその手の中ずっと 握りしめたままの夢
勇気出して今 Set it free
誰のものでもないその想い In your dream

広がる世界に踏み出していこう
雨のち晴れの未来へと
君がいつだって 君であるために
信じられる強さ手に入れた
目と目が合って 手と手を繋ぎ
一緒に歩くこの道を
いつまでも大切にして ずっと進んでいく

 

 

 

 

ドラマ「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」の主題歌でしたね。

この曲は結構気に入っていて、よく聴いています。

 

曲を聴いていても歌詞を読んでいても、温かい曲だなって思うんです。

 

 

 

 この曲も主題歌だった

 

 

 

そういえば、いつか晴れた日にも「先生知らないの?」というドラマの主題歌でしたね。

この曲はF#mで決して明るくないですが、

 

いつか晴れた日に君と 野に咲く花探そう

 

2番では、

 

線路沿いに歩こう

 

と歌ってて、意外とアウトドア志向ってことが解ります。

 

 

 

別バージョンがある

 

 

 

他にも、この曲にはSTAND ALONE VERSIONがあり、それが'02年「RARITIES」15曲目に入っています。

 

こちらのバージョンはキーが1つ下がってFmになっており、達郎1人で演奏しています。

こういうテイクを取りたくて、達郎がシングルのカップリング曲「好・き・好・き SWEET KISS!」のカラオケに泣いて収録しました。

 

RARITIESをお持ちの方には解っていただけると思いますが、こういうテイクも素敵だと思います。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

いつか晴れた日に君と

杉咲花探そう

いつか晴れた日に君と

いつか(明日天気になあれ)
いつか(明日天気になあれ)
いつか(明日天気になあれ)
いつか(雨のち晴れ)
Ah! ah! Clear Sky!
Ah! ah! Clear Sky!
Ah! ah! Clear Sky!
あの頃の少年に逢おう
あの頃の少年に
少年に
少年に…