こんにちは。

 

山下達郎ファンの独り言をお読みいただきありがとうございます。

 

最近寒くて本当に嫌になっちゃいます。

早く暖かくなってくれないかな?って思っています。

 

今回は、聴いているとポカポカ温まる曲についてです。

 

 

・LOVELAND,ISLAND

 

達郎の'82年「FOR YOU」5曲目(最新盤だと7曲目)、'89年「JOY」ディスク2の7曲目です。

 

 

Oh,Loveland
目くるめく夏の午後
誰もが木陰に逃げ込んでた
焼けつく石畳の彼方に
揺らめく逃げ水の中から
燃えるようなステップに
身を任せ

現れた人は…

Oh,Loveland
頬に零(こぼ)れる汗が
乾いた道の上に落ちると
突然こんな砂漠の街が
南のオアシスに変わる

Oh,Island
きっとあの人のせい
あなたの瞳を向けて

Oh,Loveland,Oh,Island
I love you,I love you
Oh,Loveland,Oh,Island
I love you,I love you

夢の後 辿る様に
気が付くと
見えなくなってた


Oh,Loveland
ふいに現れ消えた あの人
きっと夏の女神さ

光の愛はここにもあると
Oh,Loveland
教えに来たんだ

Oh,Loveland,Oh,Island
I love you,I love you
Oh,Loveland,Oh,Island
I love you,I love you

Oh,Loveland,Oh,Island
I love you,I love you
Oh,Loveland,Oh,Island
I love you…

 

 

 

 

 

 

 達郎を代表する夏曲

 

 

メロディーからして、凄く夏曲感があります。

 

達郎はこの曲を作る時、ブラジルのサンバを踊る女性のリズムからヒントを得たそうです。

曲のテンポは、そのBPMに合わせてあります。

 

 

 

僕はこの曲を幼稚園の頃からずっと聴いています。

小学校に入る前からよくこの曲を歌っていたみたいです。

 

 

この曲はかなり有名で、ミキの亜生さんも知っているみたいです。

 

僕は夏に海岸線沿いをドライブできるようになったら、この曲を流してみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 歌詞の聞き間違い

 

 

 

この曲の歌詞中に、

 

 

ふいに現れ消えた あの人
きっと夏の女神さ

 

 

って部分があります。

 

僕はこれを、

 

 

冬に現れ消えた あの人
きっと夏の眼鏡さ

 

 

だと思っていました。

本当に僕は聞き間違いが多いです。

 

 

 

早く春や夏になって欲しい

 

 

 

LOVELAND,ISLANDを聴いていると、心が温かくなります。

早く暖かい季節になって欲しいです。

冬は水仕事が辛いし、寒くて本当にしんどいです。冬はやっぱり嫌ですショボーンショボーンショボーン

 

 

でも、あと2カ月我慢すれば3月になって暖かくなると思います。

そうすれば、気持ちも晴れやかになるでしょう。

 

 

LOVELAND,ISLANDはサントリービールのCMにも使われました生ビール生ビール生ビール生ビール

 

東山紀之さんがこの曲に合わせて踊る動画も公開されています。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

Oh,Loveland,Oh,Island
I love you,I love you