こんにちは。

 

山下達郎ファンの独り言をお読みいただきありがとうございます。

 

 

今回はそんなに重要な話ではありません。

 

 

年末年始は実家に帰って時間があったので、昨年出したブログの内容を分析してみました。

 

 

 

 

 分析内容

 

どういった感じで分析したかというと、まずは内容を大まかに3つに分類してみました。

 

 

どう3つに分けたかというと、「山下達郎ファンの独り言」なので、まずは達郎の話

続いて、私は密かに日向坂46のファンもやっているので、日向坂の話

そして、そのどちらにも当てはまらないその他の話

 

この3つに分けてみました。

 

 



 

 

 

昨年出したブログは93本

 

 

数え上げてみたところ、昨年出したブログは全部で93本でした。

これを、3つに分類すると・・・

 

 

達郎の話:43本(46%)

日向坂の話:25本(27%)

それ以外の話:25本(27%)

 

 

でした。

 

※達郎の曲のことを書いていても、後半日向坂の話になっているブログは、日向坂の話として集計しました。

 

 

やはり山下達郎ファンであり続ける以上、達郎の話が多めになりがちです。

ですが、Omoinotakeや米津玄師の話など、それ以外の話も割とありました。

 

達郎の曲について結構書いたのですが、未だにドーナツソング潮騒永遠のFULL MOON君の声に恋してる、等の曲を紹介できていないので、どうにかしてブログに書いてみたいと思います。

 

 

 

 

日向坂の話を分析

 

私が昨年出した日向坂の話25本の中で、どのメンバーのことを何回書いたか時間があったので数えてみました。

 

 



 

 

25本中何本出したか数えた結果がこちら。

 

 

 

 

ママ(潮紗理菜さま)・・・21本(84%)

 

めいめい(東村芽依ちゃん)・・・10本(40%)

 

あや姉さん(高本彩花さん)・・・4本(16%)

 

ひなちゃん(河田陽菜ちゃん)・・・7本(28%)

 

ひなのちゃん:(上村ひなのちゃん)・・・5本(20%)

 

このちゃん(松田好花ちゃん)・・・2本(8%)

 

みーぱん(佐々木美玲さん)・・・6本(24%)

 

にぶちゃん(丹生明里ちゃん)・・・4本(16%)

 

かげちゃん(影山優佳さん)・・・5本(20%)

 

こさかな(小坂菜緒ちゃん)・・・9本(36%)

 

その他《かとし(加藤史帆さん)、まなふぃ(高瀬愛奈さん)、キャプテン(佐々木久美さん)、ひよたん(濱岸ひよりさん)、すーじー(富田鈴花さん) 等》・・・19本(76%)

 

 

 

こういう感じになりました。

 

結構ママめいめいに偏っていると感じるので、今年は満遍なく色んな人のことを書いてみようと思います。






 

結論、やっぱり今年は達郎の話をどんどん書いてみようと思うんです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。