こんにちは。

山下達郎ファンの独り言ブログにアクセスいただきありがとうございます。

今回は、こちらの曲についてです。

 

 

・SPLENDOR(スプレンダー)

 

達郎の'91年「ARTISAN」7曲目です。

 

 

<歌詞>

 

夜の中を 君の船が降りて来る
僕はひとり 星を見上げている
聞こえない音や 見えない色を
追い続けるような 不思議な声
僕を呼んでる

The Splendor (No,no more lonely night)
輝き出すよ 空一面
The Splendor (I'm just blinded by your light)
信じていたい どんな時にも

僕に悲しみの話をして 崩れかけたこの世界の事を

永遠の時を 僕等は生きる
もう孤独(ひとり)じゃない 僕を包む 光になって

The Splendor (No,no more lonely night)
見果てぬ夢を 呼びさまして
The Splendor (I'm just blinded by yout light)
愛し続ける 心の全てで

 

永遠の時を 僕等は生きる
もう孤独(ひとり)じゃない 僕を包む 光になって

 

The Splendor (No,no more lonely night)
輝き出すよ 空一面
The Splendor (I'm just blinded by your light)
信じていたい どんな時も
 

The Splendor (No,no more lonely night)
見果てぬ夢を 呼びさまして
The Splendor (I'm just blinded by yout light)
愛し続ける 心の全てで

 

The Splendor (No,no more lonely night)
輝き出すよ 空一面
The Splendor (I'm just blinded by your light)
信じていたい どんな時にも
 

The Splendor (No,no more lonely night)
見果てぬ夢を 呼びさまして
The Splendor (I'm just blinded by yout light)
愛し続ける 心の全てで

 

 

 

これも、僕が中学生の頃によく聴いてた曲です。

これ以降は、もしも永遠の時を生きられたら の話をしてみようと思います星空星空星空

 

 




 もしも永遠の時を生きられたら

 

 

 

僕がもし永遠の時を生きられたら、何年かかってもいいから自分の精神疾患を完治させたいんです。

そして、家族の精神疾患を良くしてあげたいです。

 

精神障害の薬を飲み続けて3年経ちました。

最近は、体調は安定しているし何とか働けています。

 

 

僕は性格上「~しなければならない」「失敗は許されない」みたいな考え方になってしまいがちで、そのせいで病気になってしまったかもしれません。

 

 

将来は家庭を持つことを考えると、働けなくなってはいけないと思い、今は懸命に働いています。

でも、家族を救う為に大学に行きたいです。

 

考え方の癖を直す認知行動療法がありますが、それを試すより僕は女の子を好きになったのがきっかけで元気になりました。

僕の病気の家族にも、生きる希望を見つけて欲しいと思っています。

でも、第一離れて暮らしてるから凄く心配ですし、放っておく訳にはいかないです。

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

誰か僕の家族を包む光になって・・・

 

 

 

最近考えたのが、僕がカウンセラーやソーシャルワーカーの方と結婚できたら、僕や僕の家族を診てもらえるんじゃないか?って思うんです。

 

だから僕は将来、やっぱり福祉の道に進みたいと思っています。

そうしたら、カウンセラーやソーシャルワーカーの方と出逢えるかもしれませんからね。

 

また、福祉系の大学に4年間通えば、家族を救う糸口が見つかるかもしれないです。

だから、やっぱり精神疾患の勉強をするべきなんじゃないかって思うんです。

 

それで前に基礎的な精神疾患の本を買ってきて読んだのですが、結構難しかったんです。

やっぱり勉強が必要だと思いました。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。