こんにちは。

今回は、かなり前に書いた達郎の曲についてもう一度書いてみます。

 

・SOUTHBOUND#9(サウスバウンド№9)

 

'98年「COZY」12曲目です。

 

 

南へ

光があふれる場所へ

風が生まれるあの場所へ

ひとりの心ににじんだ

遠い日のシャングリラ

OH 手のひらに 少しだけこぼれる

OH 夏の気配握りしめて

 

こんなにさみしい

この街の空も

どこかできっと続いてる

オレンジの雨が止まない

たそがれの国へと

OH あこがれる 陽だまりの白さを

OH 瞳閉じて胸に描いた

 

いつも どんな時も

忘れはしない

ほら 夢見る

幼い子供のように

 

いつの日か

OH ぴかぴかの バスが迎えに来る

OH とっておきの靴をはいて

帽子高くほうり投げて

 

南へ

トンネルをくぐり抜ければ

あたたかな海がひろがる

ひとつだけかばんを持って

走り去って行く

 

南へ

光があふれる場所へ

風が生まれるあの場所へ

ひとりの心ににじんだ

永遠のシャングリラへ

 

I Wanna Get On Board

I Wanna Get On Board

I Wanna Get On Board

I Wanna Get On Board

 

 

山下達郎 SOUTHBOUND #9 歌詞&動画視聴 - 歌ネット (uta-net.com)

 

 

 

タイトルにした歌詞、I Wanna Get On Board を訳すと、「私はボードに乗りたい」

つまり、サーフボードに乗りたいと言っています。

 

 

僕も昔、サーフィンをやってみたいと思っていた時期がありました。

ですが、泳げないから断念しました。

でも、いつかサーフィンをやってみたいという気持ちは、まだ抱いています。

  



 

 

 シャングリラに行ってみたい

 


 

僕は、沖縄に行ったことがありません。

行ってみたいのですが、旅行代なんてほぼありませんし、第一にまとまった休暇が取得できないと思います。

でもいつか行ってみたいです。光があふれる所へ。風が生まれるあの場所へ。

 

 

 

この曲には、テコのテーマ(まりやの曲)と同様に、「シャングリラ」という言葉が出て来ます。

シャングリラは、地上の楽園という意味です。

いつかシャングリラに行ってみたいです。

 

沖縄のみならず、宮崎や鹿児島に行けばシャングリラがあるんじゃないでしょうか?って思ってます。

 

 

 

 ペンネームの由来

 

 

 

 

前にも書いた内容ですが、小学生の頃の僕は、タイトルにした「I Wanna Get On Board」「アボニケードボーイ」って聞き取っていました。それをそのままブログのペンネームにしました。

この曲を知らなかったら、ブログを始めていなかったかもしれません。

 

 

 

つまり、アボニケードボーイの由来は、この曲のI Wanna Get On Boardなんです。

 

 

確かこの曲は車のCM(日産だったかな?)に使われました。

しかし、そのCMが放映されていた頃は、僕は生まれていなかったです。

 

 

この曲がきっかけで始まった僕のブログですが、本日で2周年を迎えました。


いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

I Wanna Get On Board

I Wanna Get On Board

I Wanna Get On Board

I Wanna Get On Board・・・