こんにちは。

今回はこういう山下達郎さんの曲を紹介します。

 

 

・FRAGILE(フラジール)

 

1998年「COZY」3曲目。全編英語の曲です。

 

 

 <歌詞と訳(ちょっと長いです)>

 

 

 

THANK YOU FOR YOUR LOVE,

(あなたの愛をありがとう、)

 

THANK YOU FOR THE HEART

(心をありがとう)

 

THERE’LL NEVER BE A LONG AND LONELY NIGHT AGAIN

(長くて孤独な夜は二度とないでしょう)

 

THANK YOU FOR YOUR LOVE,

(あなたの愛をありがとう、)

 

THANK YOU FOR THE HEART

(心をありがとう)

 

GIRL PLEASE DON’T EVER LET ME BE ALONE AGAIN

(女の子は二度と私を一人にさせないでください)

 

 

 

THANK YOU FOR YOUR LOVE,

(あなたの愛をありがとう、)

 

THANK YOU FOR THE HEART

(心をありがとう)

 

THERE’LL NEVER BE A LONG AND LONELY NIGHT AGAIN

(長くて孤独な夜は二度とないでしょう)

 

THANK YOU FOR YOUR LOVE,

(あなたの愛をありがとう、)

 

THANK YOU FOR THE HEART

(心をありがとう)

 

GIRL PLEASE DON’T EVER LET ME BE ALONE AGAIN

(女の子は二度と私を一人にさせないでください)

 

 

 

I USED TO PLAY AT LOVE,

(私は愛で遊んでいた、)

 

LOVE BECAME AN EMPTY GAME

(愛は空っぽのゲームになった)

 

I WALKED AWAY FROM LOVE,

(私は愛から離れて歩き、)

 

I ALWAYS HAD MYSELF TO BLAME

(私はいつも自分を責めなければならなかった)

 

I HID MY FRAGILE DREAMS AWAY

(私は脆い夢を隠した)

 

MY LONELY HEART WAS LIKE A VALENTINE,

(私の孤独な心はバレンタインのようなもので、)

 

NO ONE CARED TO READ THE RHYME

(誰も韻を読むことを気にしませんでした)

 

I WATCHED THE WORLD GO BY,

(私は世界が通り過ぎるのを見て、)

 

LOVERS HAND IN HAND

(恋人たち 手をつないで)

 

I COULD NOT UNDERSTAND,

(私は理解できませんでした、)

 

BUT THAT WAS LONG AGO

(しかし、それはずっと前のことでした)

 

 

 

THANK YOU FOR YOUR LOVE,

(あなたの愛をありがとう、)

 

THANK YOU FOR THE HEART

(心をありがとう)

 

OH GIRL YOU TAUGHT ME HOW TO FEEL THE JOY AGAIN

(ああ、あなたは私に再び喜びを感じる方法を教えてくれた女の子)

 

THANK YOU FOR YOUR LOVE,

(あなたの愛をありがとう、)

 

THANK YOU FOR THE HEART

(心をありがとう)

 

I’LL NEVER BE AFRAID TO SHARE MY DREAMS AGAIN

(私は再び私の夢を共有することを恐れることはありません)

 

 

 

AND IN YOUR YOUNGER DAYS,

(そして若い頃は、)

 

GIRL YOU HID YOUR HEART AWAY

(あなたの心を隠した女の子)

 

THOSE WERE THE HUNGRY DAYS,

(あれは飢えた日々だった、)

 

WAITING FOR SOMEONE TO SAY

(誰かが言うのを待っている)

 

THOSE TENDER WORDS THAT NEVER CAME

(決して来なかった優しい言葉)

 

FRAGILE NIGHTS OF WISHING ON A STAR,

(星に願いを願う壊れやすい夜、)

 

LOVE WAS NEAR & YET SO FAR

(愛は近くにあり、まだ遠い)

 

AND WHEN YOU FELL FOR ME

(そして、あなたが私のために落ちたとき)

 

I NEVER HAD A CLUE, AND WHEN I NOTICED YOU

(私は手がかりがなかった、と私はあなたに気づいたとき)

 

MY HEART ALREADY KNEW,

(私の心はすでに知っていた、)

 

MY DREAMS WERE COMING TRUE

(夢が叶いそうだった)

 

AND NOW WE SMILE AND SAY,

(そして今、私たちは微笑んでこう言います。)

 

GOODBYE TO YESTERDAY

(昨日さようなら)

 

CAUSE THAT WAS LONG AGO

(はるか昔のこと)

 

 

 

THANK YOU FOR THE HOPE, THANK YOU FOR THE JOY

(希望をありがとう、喜びをありがとう)

 

OH GIRL YOU TAUGHT MY LONELY HEART TO SING AGAIN

(ああ、あなたは私の孤独な心に再び歌うように教えた女の子)

 

THANK YOU FOR YOUR KISS,

(あなたのキスをありがとう、)

 

THANK YOU FOR THE TOUCH

(タッチしていただきありがとうございます)

 

I’LL NEVER BE AFRAID TO SHARE MY DREAMS AGAIN

(私は再び私の夢を共有することを恐れることはありません)

 

 

 

THANK YOU FOR YOUR LOVE,

(あなたの愛をありがとう、)

 

THANK YOU FOR THE HEART

(心をありがとう)

 

THERE’LL NEVER BE A LONG AND LONELY NIGHT AGAIN

(長くて孤独な夜は二度とないでしょう)

 

THANK YOU FOR YOUR LOVE,

(あなたの愛をありがとう、)

 

THANK YOU FOR THE HEART

(心をありがとう)

 

GIRL PLEASE DON’T EVER LET ME BE ALONE AGAIN

(女の子は二度と私を一人にさせないでください)

 

 

 

THANK YOU FOR YOUR LOVE,

(あなたの愛をありがとう、)

 

THANK YOU FOR THE HEART

(心をありがとう)

 

OH GIRL YOU TAUGHT ME HOW TO FEEL THE JOY AGAIN

(ああ、あなたは私に再び喜びを感じる方法を教えてくれた女の子)

 

THANK YOU FOR YOUR LOVE,

(あなたの愛をありがとう、)

 

THANK YOU FOR THE HEART

(心をありがとう)

 

I’LL NEVER BE AFRAID TO SHARE MY DREAMS AGAIN

(私は再び私の夢を共有することを恐れることはありません)

 

 

・・・全部書くと凄く長いですが、曲自体は5分半くらいです。

 

山下達郎 FRAGILE 歌詞&動画視聴 - 歌ネット (uta-net.com)

 

 

訳を読んでも、どういう曲なのかはよく理解できませんでしたね。

 

 

 

 

歌詞カードにはびっしり英文が刻まれています。

 

最初にこれを見た時はびっくりしましたおねだりおねだりおねだりおねだり

 

 

タイトルに選んだ英文について 

 

今回タイトルに選んだのは歌詞の一部です。

 

I’LL NEVER BE AFRAID TO SHARE MY DREAMS AGAIN

 

→私は再び夢を共有するのを決して恐れない

 

みたいな訳になります。

なので、もう一度この夢を共有させて欲しいです。

 

 

 

 

自動車運転免許を取得したい

 

 

 

 

 

 

  僕の夢について

 

僕は複数のことが同時にできなくて、それが原因で周りの人からも免許取得を止められています。

同じ歳の人達はどんどん免許を取得していて、家族や友達とドライブに行ってます。凄く羨ましいです。

やっぱり免許取得を諦められません。

 

 

僕がもし免許を取得できたら、達郎の曲をカーステレオ(この言い方はもう古いかもしれません)から流してドライブしてみたいですリムジン後ろリムジン前

 

 

 

 

 

 

 

これから何年かかるかは見通しが立ちませんが、いつか教習所に行ってみようと思いますね。いつになったら行けるでしょうか?

もしくは合宿で免許を取得するかですね。

 

僕には車の運転技術は皆無なので、自動運転車が主流になるまで待ったほうがいいのかもしれません。

 

まあ、自分の病気が良くなって薬の量を減らせたら免許取得のチャンスが来るかもしれません。

僕はその日を心待ちにしています。

 

 

皆さんはどのくらいの期間で運転免許を取得できましたか?

(ちょっと気になったから聞いてみました。)

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました。