こんにちは。

今回はタイトルにある通り、とにかくゆったりしている達郎の曲について書いてみます。

 

 

 

・TOUCH ME LIGHTLY

 

1979年「MOONGLOW」7曲目です。と言ってもピンと来ないかもしれません。

 

 

 

歌詞と適当な訳を書いておきます。

 

 

 

With you in my heart

(私の心にあなたと一緒に)


There're no words left to say

(言うべき言葉が残っていない)


For you take my breath away

(あなたは私の息をのむように)


Falling deep down in your eyes

(あなたの目の奥深くに落ちる)


All the time may just slip by slip by

(いつもただすり抜けるだけかもしれません)




Touch me lightly
(軽く触る)

 

Easy on your heart

(あなたの心にやさしい)


This night's to last

(今夜は続く)


Drift me down gently

(優しく私を漂わせてください)


Easy on the heart

(心にやさしい)


Don't let this moment pass

(この瞬間を過ぎ去らせないでください)

 



You are what I risk

(あなたは私のリスクです)


Where there's no final kiss

(最後のキスがないところ)


For the gambler in us all

(私たち全員の中のギャンブラーのために)


Lost inside of you

(あなたの内側に迷い込んだ)


Love that burns me through

(私を燃え尽きさせる愛)




No more one night stands

(もう一晩も立たない)


Tightly take my hand

(しっかりと私の手を取る)


Dream me what seems to be

(私に何が見えるか夢見てください)


for there's no more to ask

(なぜなら、もう尋ねるものはないからです)


Than for what we have to last

(私たちが持続しなければならないものよりも)




Touch me lightly

(軽く触る)


Easy on your heart

(あなたの心にやさしい)


This night's to last

(今夜は続く)


Drift me down gently

(優しく私を漂わせてください)


Easy on the heart

(心にやさしい)


Don't let this moment pass

(この瞬間を過ぎ去らせないでください)

 

 

 

これはかなり意訳が必要です。直訳だと意味不明です。

 

山下達郎 TOUCH ME LIGHTLY 歌詞&動画視聴 - 歌ネット (uta-net.com)

 

 

 

 

僕がこの曲を知ったのは中学生の時です。

凄くゆったりとしたテンポで、聴いてて眠くなる曲だな、って思いましたね。

 

 

 

 

その当時、この曲を聴いてて僕が気付いたことを書いてみます。

 

 

歌詞の最初の塊に注目してみて下さい。

 

With you in my heart
There're no words left to say
For you take my breath away
Falling deep down in your eyes
All the time may just slip by slip by
 

 

 

 

 

 

 

特にこの2行

 

 

 

 

For you take my breath away
Falling deep down in your eyes

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、あることを予言した(?)文になっています。

 

達郎ファンの方ならピンと来たかもしれません。

 

こちらの2カ所、

 

 

For you take my breath away
Falling deep down in your eyes

 

 

For you と your eyes という表記があります。

 

 

これが、「FOR YOU」という題のアルバムに、「YOUR EYES」という曲が収録されるという予言に見えませんか?

実際そうなりましたし・・・

 

あるいは偶然かもしれません。

 

今回は、あまり面白い話ができなかったですね・・・

 

 

次回は、超有名な曲、YOUR EYESについて書いてみようと思います。

 

ご一読いただきありがとうございました。