こんにちは。今回も曲紹介です。

今回、紹介する曲も小学生の頃から聴いてきた想い出深い一曲です。

 

・氷のマニキュア

 

山下達郎さんの1998年のアルバム、神曲だらけと評判の「COZY」1曲目にあります。

 

 

 

 

 

 

 

歌詞を書いておきます。

 

 

氷のマニキュア あなたが触れると

流れる時間も凍りつく

氷柱(つらら)の言葉に心を射抜かれ

崩れてゆくのはぼくの翳(かげ)

Your love is cool 微笑みも

Your love is cool 氷点下さ

 

陶磁器みたいに閉ざした孤独が

哀しく光って綺麗だね

みぞれの雲からさらさら降るのは

あなたの零(こぼ)した吐息たち

Your love is cool 遠のいた

Your love is cool 心の距離

 

涙のしずくが描(えが)く輪(リング)で

優しく抱きしめたい

涙の微熱が凍えたあなたの

髪も胸も溶かしてゆく

 

氷の翼を背中に匿(かく)して

あなたは腕からすり抜けた

身体の残像 そこだけ明るく

粉雪みたいに反射した

 

Your love is cool 魂の

Your love is cool ピアニッシモ

 

涙のしずくが描(えが)く輪(リング)で

優しく抱きしめたい

涙の微熱が凍えたあなたの

髪も胸も溶かしてゆく

 

氷のマニキュア あなたが触れると

流れる時間も凍りつく

朝陽のベールが二人に射す頃

すべてはきらきら光るはず

 

Your love is cool 微笑みも

Your love is cool 氷点下さ

Your love is cool 遠のいた

Your love is cool 心の距離

Your love is cool 微笑みも

Your love is cool 氷点下さ

Your love is cool 魂の

Your love is cool ピアニッシモ

 

Your love is cool 氷の指に

Your love is cool キスしてあげる

 

 

 

太字にした歌詞が繰り返されて曲が終わっていきます。

 

凄くおしゃれな歌詞が特徴的ですね。作詞は松本隆さんです。

他の曲にはない歌詞の表現力がありますね。

 

例えば、「氷柱の言葉」とか、「涙の微熱」とか、「魂のピアニッシモ」だったり、とにかく天才的な詞です。

 

そもそも氷のマニキュアって塗れるのか?って思いますね。

塗ってる最中に指が凍傷になってしまいそうです雪の結晶雪の結晶雪の結晶

そして、風呂に入ったら溶けて消えちゃうでしょう。

 

氷のマニキュアが実在するとしたら、雪女みたいな人か、広瀬香美さんが塗ってそうですね。

 

 

よくインスタとかで若者がマニキュアを塗ってて、その様子をアップしてるのを見て、つくづく僕は女子って楽しそうでいいなって思います。

 

僕もカネさえあれば髪を染めたいし、パーマもかけたいし、おしゃれな服を着てみたいと感じます。

でもそんな余裕はなく、毎日やり繰りで精一杯ですショボーン

 

・・・何だか哀愁漂う話になってしまいましたね・・・

 

いずれおしゃれになりたいから、僕の今年の目標はこれです。

 

ユニクロ、GU、無印良品コーデから卒業する

 

です。

 

そして、

 

少し高めの服で全身をコーディネートする

 

これが最終目標です。

 

 

 

 

長くなりましたが、皆さんもこの機会に是非、氷のマニキュアを聴いてみて下さい。

 

 

ありがとうございました。