こんばんは🌆

今日から21週‼️
本当あっという間口笛

犬しっぽ犬からだ犬あたま

さて、タイトルの件なんですが。。
つわりでだいぶ苦しめられた私ですアセアセ
つわりで苦しんでる人の参考になればニコニコ

主にお金まわりの話になります💰アセアセ
体調面ももちろんですが私はかなりお金の心配してましたえーん



私のつわりは
大体7w〜8wあたりで悪化してきました。

もう食事も水も摂取しても吐く、
1日中起き上がることも億劫で
本当に廃人化してましたえーん


まず日を遡って記録鉛筆


◎5/28〜お仕事に全く行けない状態に。
それまでは少し出勤しては、
やっぱり調子が悪くなり早退。
遅刻して出勤しても全然仕事に集中できない状態。


◎6/10 不妊治療クリニック卒業後、初めての産婦人科へ行く。
つわりが辛く傷病手当をもらいたいので診断書をお願いするも、
ケトン体の検査で陰性だったため
診断書は出せないと断られる。


◎6/17 前述の産婦人科とは別のクリニックへ。
こちらで診断書を書いてもらいたいとお願い。
ケトン体の検査もしてもらい、結果陽性。
点滴をしてもらい吐き気どめを処方される。


◎7/1  初めての妊婦健診。6/17に行ったクリニックに通院することになった。


◎7/3  時短にて職場復帰‼️つわりの症状が落ち着いてくる。傷病手当の申請書をもらう。※お医者さんに書いてもらう箇所がある。


◎7/12  傷病手当の申請書をクリニックへ持っていく。


◎7/22  2回目の妊婦健診。傷病手当の申請書につわりの症状などを書いてもらい、受け取る。
病名は【妊娠悪阻】と書いてもらいました。


◎7/29  職場へ傷病手当の申請書を提出。


◎8/23  傷病手当金が入金される。


結果、
お仕事は5/28〜7/2まで約1ヶ月間お休みさせてもらいました(`・ω・´)

こんなに休んだけど
快く受け入れてくれた周りの環境と人に本当に感謝ですえーんピンクハート




ただ、しんどいものはしんどいゲロー
無理して出勤しても仕事できる状態じゃなかったし
なによりいちばんはべびが大事‼️



そうはいっても7月の給料はゼロ滝汗滝汗滝汗


更に7月に入ってから
こんなのが届き驚愕を受けたのですチーン


①区民税の支払い


ちょっとわかりずらいですが区民税の請求書です。

今までは給料から勝手に引かれていたのですが、
1ヶ月間仕事を休むと、その引落が出来なくなるため
区役所から払ってくださいねーと通知がきました。

3通ありますが、それぞれ支払い期限が違います。
直近では9/2まで。

今後の給料からは区民税の引落がなくなるので、
二重で引かれることはないです。



②保険料、年金の支払い



こちらは会社から来ました。
年金も保険料もいつも給料から引落がかかってましたが、
もちろん給料ゼロなので別途請求書が届きました滝汗


なーんもしなくても
お金は減っていくんですよね笑滝汗


傷病手当の申請をしてから
しばらく経ってたのでいつ振り込まれるのかそわそわしてましたアセアセ

結果申請をしてから
約1ヶ月後に振り込みされましたキラキラ


傷病手当は非課税で、
支給日開始日以前の過去12ヶ月分の給料の平均の
約3分の2が振り込まれるみたいです星


これが入るのと入らないのとでは
だいぶ違いますよねキョロキョロ

あと、4日以上連続しての欠勤でないと
傷病手当申請ができませんタラー

傷病手当を申請しようと思うまで、
全然そこの知識が足りなくて
私は結構焦りましたえーん

てかつわりで傷病手当もらえるなんて、思ってなかった‼️
これを教えてくれた友人にはほんとに感謝キラキラ



あくまで私の考えですが、
もしも、つわりでしんどいのであれば休んでいいと思います。
先にも書きましたが一番は赤ちゃんのいのちが大事ラブラブ

仕事に行けない状況も辛かったですが
きっとそんな時には
ママ無理しないで、休んでーって赤ちゃんが教えてくれてるんだと思いますキラキラ




どなたかの参考になれば幸いですおねがい