私について

プロフィール /インスタ (お片付け)




  いつも、応援ありがとうございます
あなたの"いいね"
に力をもらってますニコニコ飛び出すハート
 
 来年も細々とですが、ブログを更新し続けていきたいと思います😊
 
暖かく見守っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします🙇

 


気づけば!2月
節分も終わり 立春!!


私はフリーランスを目指して
ブランディングマーケティング、インスタ運用
お片付けを学び、
お片付けの基本をお伝えして
いくことを目指して日々頑張ってます。

が、

前に進もうとすると
なぜか動けなくなるのです。

不安がふと湧き出てきてしまうのです。

不安の原因が何かなって深堀りしたら

これらが浮きでてきました。

【私がうごけなくなる原因】

※お金
※不安
※イジメられてた過去



これらがブロックになってる事に気づき

自己開示して癒やしていきたいです。



過去にたち変えるため

長文となります。

イジメに関しては何回かに分けて書いていこうと思います。


ご興味ございましたら

最後までお読みいただけましたら嬉しいです。


今回は


【お金】と【不安】

私が前に進めない原因1位と2位



・家族構成

父 心配性

母 神経質

祖父 自由奔放

祖母 被害妄想たっぷり♡息子大好き

   働き者、しっかり者

曾祖母 優しい こたつにみかんがよく似合う

兄 の~んびり

姉 芯が強いが実は優しい

私 それぞれの特性をすべてもつ性格

  完璧主義 

(息子大好きまではいきません。

芯は姉ほど強くない。ただ頑固なだけ(笑))

ねこと犬


まぁー大家族!!


母、父がいってた言葉


そんな金ないわ(父)

お金は貯めるものだ(父)

無駄使いばかりして、考えて使いなさい(母)

うちはうち、よそはよそ(母)


そんな

父と母なので、欲しいものはいつでも

買ってもらえるというわけではありませんでした。


そんな環境をいつも窮屈に思ってたし

よそのお家はみんな買ってもらってて

羨ましかった。


だからといって

旅行にいけなかった、映画にいけなかった

という訳ではないです。

家族のため、母はメリハリのつけた家計管理をしていたのだと思います。


裕福ではなかったし

限られた生活費の中でやりくしていた母に

きつくあたることもありました。

(このときからイライラ虫がいたのね私。)


母や父から共通して聞くことば

お金がうちにはないわ!でした。


この言葉きいて育ったら

そりゃあ〜、

お金に対していいイメージもてないよな〜(^_^;)



困ったら祖父の元へ

そんな私や兄、姉をみて

優しくなんでも買ってくれたのは祖父でした。

基本祖父はほしいといったものは

何でも買ってくれました。


けど

その裏で、母に小言を言われたり怒られてる

祖父を何度も目にし、その度に、「おじちゃん

ごめんね。」って心でいってた気がします。

(忘れてた記憶のはずなのに、涙が、、、)


そんな

おじちゃんも大病をして私が3年生4年生のときに他界してしまいました。

おじちゃんとの思い出は本当に楽しいことしかなくて、いろんなところへ電車で遊びにつれていってれたな〜って思い出されます。


おじいちゃんは、多趣味で競馬してたり

人生を楽しむためにお金を使って、本当に日々楽しそうで、朝早くから夜遅くまで家をあけてるようなアクティブな祖父でした。

(私の多趣味や人生を楽しむ使い方は、おじちゃん譲りなのかもしれないです。

また涙が)

その横でお金に苦労する祖母


自由奔放、破天荒な祖父の横で祖母は

いつも一日中働いて、父と共に我が家を助けてくれてました。


おじちゃんが働かないから私が働くのよ!

とよくいってました。


けど

そんな祖母を今では尊敬してます。

よく働くし、私たちには怒ったこと一度もない

優しくて、美人な祖母です。

今も実家で元気にいてくれてます。

(元気でいてくれてありがとう)


お金は大事なんだな〜って子供ながらに

感じてました。



こうして振り返りると

私は幼少期からお金の話をきいてきているんだな〜って。


それが悪いことではないけど

父や母の話から自然と


お金=悪

という思考が生まれいたんだと思います


お金はなくなるもの

こどもながらに

✔お金はなくなるもの

✔お金は貯めないといけないもの

✔お金は使ってはいけないもの

✔生活以外のものを買うのは無駄遣いなど

✔お金を使うことは賢いことではない

✔お金を使うことはよいことではない

無意識ではあるけど、インプットしていたんだなぁって感じてます。


このお金がなくやることが

私の中で不安につながり

前にすすめくなる要因になってるのだとおもいます。



今の私の不安


自分でお仕事をしていきたい


けど


不安



なにが?


今の仕事を手放して収入が減る不安

失敗したらかけたお金が無駄になる不安

収入が減ったら生活が苦しくなる不安

夫におこられるのではという不安

息子の進学までに貯金が確保できるかな不安


以下割愛させていただきます。


と、


私の中の不安は全てお金に

つながっていました。


その不安につながる思考が根付いたのは

母や父の幼少期の関わり方がおおきかったのです。


そんな父と母から私を守るようかばってくれたり、包みこんてくれた祖父に直接は言えなかったけど、ありがとうを言いたいです。 

(勝手に涙が出る、、、。泣きたいわけではないのに)


今の私から過去の私へ


まだ小さな私へ


やりたいこと、欲しいもの沢山あったよね。

まだ小さくて沢山我慢してたよね。

本当は買いたかったし、自分の判断でお金も使いたかったよね。


おじちゃんが怒られてたのはあなたのせいじゃないから大丈夫だよ。

お金がない、お金遣いが荒い、ダメ、無駄使いばかり聞かされてウンザリだったよね。

そんな自分が嫌いだったよね。


わかるよ。

今でもわたしそうだから、

いいんだよ。


お金は循環なんだ

使わなかったら、

何も身にかなったとおもうし、

成長できてなかった。


だから


お金を使うことは

悪いことばかりではないよ。


だからね


もう大丈夫だよ!!


不安にならないでいいよ。


無駄にしないために、今私は頑張ってるよ!


過去の私。今の私を応援してくれないかな?

きっと成功してみせるから

安心してほしい。


今まで不安という形で

私を守ってくれてありがとう。



守ってくれた、過去のわたしに

愛、尊敬、感謝を込めて


あなたから卒業させてね。


本当にありがとう〜。

さようなら。



書いてみて気付いた

お金を使う人がいる一方で

家族のために、家計を破綻させないよう

働いてくれてた、父、祖母

家計を守って頑張ってくれてた母がいたこと


だから


家族みんなにありがとう

伝えたくてはいけないな…



母はもう他界して、直接言えないから

その分、父、祖母に恩返しをしていきたいなって。



そして、

夫と義父母に。


夫がいるから、私はやりたいことがやれてる

義父母がいるから共有費を貯金にまわせてられる。


それもお金があるからできること。


だからね


お金感謝

家族愛と尊敬、感謝


をする心を持ち

言葉では恥ずかしいから


違う形でありがとう

伝えいこうと思います。



最後までお読みいただきありがとう御座いましたお願い




次回からは

私の触れたくない過去

イジメのことについて

数回に分けてお話させてください。


















 


 

 

 

 

      【私ができる事】

※諸事情により、現在募集中止しております。

                  

💫カラーとアロマで自己受容と自己肯定を高めよう(始めてインナーチャイルドセラピーをする方へ)

 

 

ままが我が子ために学ぶ

コミュケーション術 

(始めてコーチングに触れる方へ)

 

 

                  

                    

 

 

ご受講に関するお願い

 

男性のご受講はすべてお断りしています

・お申込みの前にキャンセルポリシー を必ずご一読お願いいたします

 ・子どもがお休みの日は別日をお願いすることがあります。

・お子さんがいても大丈夫です

・受講後アンケートをお願いしています

 

ご理解、ご協力よろしくお願いいたします

 

・受講のお支払い方法は予約完了時にお伝えいたします

 

   

         

 

 

  

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

Les jours brill ~癒やしとコミュケーションでよりよい親子の関係へ~ - にほんブログ村