旧盆 | M

旧盆

昨日は旧盆最終日のウークイでした。



沖縄は旧暦で行事をやります。

1日目からウンケー、2日目ナカヌヒー、3日目はウークイって言うんだよ



毎年家族でウートートーしに行くんだけど、今年は仕事があったので

仕事終わりに慌ててウートートーしに行きました



大きいおじいおばあに挨拶して、親戚のおばさん達に紛れてクワァッチー(ご馳走)食べて

久しぶりにあんな方言にあふれた会話を聞いてほっこりした。



旧盆と言えば、エイサーの道じゅねー!!


M


おばあちゃんちの前からも通って行ったので、間近で見れた



我が家の前も毎年通るからウンケーに見たんだけど

ばあちゃんちで違う区の青年会のエイサーも見れてよかった~



毎年エイサーの音を聞いてちむどんどんする私はうちなーんちゅでよかったと思うのであります。



そして、今年も夏が終わってくのねぇ・・・