出産を終えて、直後から母子同室の5泊6日の入院が始まりました。



ふり返ると…もう笑えてくるくらいハードだった笑い泣き 


まず、傷口が痛いのか、子宮に痛みがあるのか、腰痛なのか、よくわからないが痛い!



横になるのが辛い。



笑うと痛い笑い泣き




入院2日目から歩く練習。辛い。



そして何より精神的にダメージを負ったのは母乳問題もやもやえーん



3日目あたりから乳頭のダメージが酷すぎて…痛いし、傷口が腫れ上がるほどでした。



休み休み搾乳機を使わせてもらったけど、あまりにも量が少なすぎて、量をみては惨めになるばかり。




痛みだけじゃなく、お腹を空かせて泣いている息子に、満足に母乳をあげられない自分に情けなくなり、5日目には大泣きもやもや




多分産後鬱も入ってた気がします。



唯一、救いだったのは旦那の存在でした。5泊6日、24時間泊まりがけで一緒にいてくれました。



旦那は家では一切家事をしない人。なので、おむつ替えなんて無理無理おいで



て思ってたのに。




この入院中のおむつ替え、全部してくれました。



私は一切しませんでした。




夜泣きがはじまると、赤ちゃんを連れてラウンジ広場へ。私を100%可能な限り休ませてくれました。




旦那曰く、他の夫婦も似た感じで、旦那様が極力赤ちゃんを病室から連れ出し、奥様を労っていたそうです。連れ出している間、旦那様同士で出産&育児体験談をシェアしていたそうおいで



ある方の奥様は、15時間の陣痛の末(麻酔なし)の緊急帝王切開だったそうです。




聞いただけでゾッとしますチーン



そんなに長い間痛みに耐えた後の手術なんて、体力残らないだろうな…ゲッソリ




翌日からは授乳の痛みと寝不足に襲われるのにチーン




産後は本当に辛かったです。特に授乳。今も続いてますが、なんとか母乳の量を増やそうと頑張っている日々です。