伊勢の青山和加(あおやまわか) です。

 

仕事をする毎日の中で、祖母(おばぁちゃん)を思い出さない日はありません。

 

祖母は、神仏や霊的存在と直接的に交わる能力をもった人でした。

 

悩む人には、じっくり何時間も話を聞いて、

嬉しいことは一緒に手を取って喜びあい、笑い

痛むところがあれば、手をあてて手当てをし

痛みを和らげ、回復させる。
 

目が見えない人には、薬草を煎じて目薬をつくる。

体調が思わしくない人には、症状に合わせた薬草を煎じる。

 

それが祖母の毎日の仕事でした。

 

 

あと、もう一つ。忘れられない姿があります。

 

ご飯をつくる祖母の姿です。並の量ではありません。

ご飯は10人から15人分を炊くのです。

 

同じ村に住む

家族に虐待をうけている子供

知的障がい者で家族から無視され、ご飯を与えてもらえない人

家が貧乏で、食べるものがない人

身寄りがない人

病気の人

お風呂に入れない人

 

毎日、祖母を頼って村人が何人も家に集まってきました。

食卓はいつも大人数でした。

 

まるちゃんのおばあちゃん「米と味噌と野菜しかないけど、たくさんお食べなさいな。遠慮はいらないよ^^」

 

そう言うと、祖母はまた、足りないご飯を炊き始めます。

漬物を樽からだしてみんなの食卓に並べます。

 

子供の私は、家族以外の沢山の大人と、こうして過ごし育ちました。

 

この頃よく考えることなのですが、祖母が与えていたのはただ「愛」だと思うのです。

 

そして、深い母の「愛」

 

誰に対しても分け隔てない笑顔で、みんなを愛していた祖母。

 

彼女の背中を追いかけたい。

亡くなってなお、存在は大きく、彼女を身近に感じます。

 

その祖母が、この頃、私にメッセージを送ってくれています。

 

まるちゃんのおばあちゃん「自分の使命をまっとうしなさい。自分のチカラを出し惜しまず、人様のためになることをなさいな。」

 

 祖母のメッセージが心に響きます。

 

~~~~~~~~~~~~

 

私のルーツ、祖母の話、読んでくださってありがとうございました。
さぁ、今日自分の仕事にいそしみます顔ハート

 

 

 

◎ 対面鑑定・電話鑑定のご予約を承っております。

 

矢印ご予約状況 →ご予約状況はこちら

矢印青山和加(対面鑑定・電話鑑定)の詳細はこちら です。

矢印青山和加(伊勢神宮参拝とプレミアム鑑定)の詳細はこちら です。


お申し込み・お問い合わせフォームはこちらから

◎ご予約はこちらから:

電話 09067603536

 

 

伊勢・松阪・津・四日市・亀山・三重県全域 東京・大阪・京都・兵庫・熊本・福岡・山梨・神奈川、沖縄、神奈川、北海道、秋田

全国のお客様から、ご縁をいただいております。ありがとうございます。

 

(※ 記事は2022年9月6日にリライトしました)