アゲハ蝶の幼虫 | こねこのブログ

昨日の朝早い緊急地震速報には

飛び起きてテレビをつけました。

石川がまた大変。前日に百万石祭りが終了していたとはいえ

続くものです。余震ですね。

 

お見舞い申し上げます。

 

 

あおむしを育てることにし、欲しい方がいればお譲りする。

 

そういうスタンスでいくことにしました。

 

蜜柑の木があるおたくがあり、随時葉っぱをいただけます。

 

ありがたいことです。

 

 

このゴマのようなツブツブ。なんと糞です。

 

 

葉も食べられ、乾燥して

 

 

虫かごからちょっと移動してもらい

 

 

壁面のもついていた

 

 

6匹を確認できました。

 

 

綺麗にし、新しい葉っぱもいれて

 

 

引っ越し

 

 

 

残った葉は綺麗にあらい

 

 

新聞紙にくるみ、冷蔵庫の野菜室で保管

 

 

暫く経ってみたら

 

早速新しい葉をお食事に

 

 

 

 

僅か数日ながらも、少し大きくなっているようです。

 

育てるとなにやら可愛くなってきます。(笑)

 

これって、小学生ならさしずめ「自由研究」かな。