近況 24/5/24 | 幻影戦争を無課金でちまちま

戦場のヴァルキュリアをクリア

 

 

 

初めてプレイをすると、あまりの難しさに驚きます。

これが難易度ノーマル?どう考えてもVery Hardでしょ・・・

 

まぁガンガン衛生兵を呼んで、ターン数を掛ければクリアできなくは。

 

 

とにかく簡単にHP0になる。ちょっとミスや、運悪く敵の反撃や、

隠れてた敵に・・・などなど。本当に簡単に。

 

 

どうやったら巧くクリアできるのかと、最高ランク(S)クリア方法を見ると、

非常に単純な、でも言われないと気付かないコツでしたね。

 

 

・1行動1殺すれば、敵の数は大幅に減る

・敵の射程外から撃てば、相性悪い敵にも勝てる

・銃弾を後頭部に撃ち込めば、死なない敵は居ない

・最弱の偵察兵に「戦車を壊せ」と命令すれば、最強の戦車をワンパンできる

 

 

プレイしていない人には、何を言っているか分からないと思いますが、

コツさえ分かればランクSクリアは余裕です。

 

 

そういった意味でも、絶妙なバランスと、設定になっている感じです。

非常にうまく作り込まれてるというか。

 

 

 

■シナリオ面

全体的には良いですね。分かりやすさも含めて。

一貫したベタベタな展開の、典型的なダメダメな人物たちも含め、

それでいて次の展開が非常に気になって引き込まれる感じ。

 

ただ、マルベリー攻略戦、あれだけは許せない。ダメ、絶対。

どんな理由が有ろうと、どんな事情が有ろうと、あれだけは許せない。

 

 

 

非常に安く売っていて、今でも十分に楽しめるシステムと難易度です。